2023.4.29 つくばエクスプレス、東武佐野線、東武宇都宮線

なかなか乗りに行けなかったTXと、乗りにくい栃木の日光線じゃない路線を乗ってきた。

行程
立川645 中央線→721御茶ノ水
御茶ノ水725 総武線→727秋葉原
秋葉原745 TX→839つくば ※完乗
つくば911 TX→945北千住
北千住1015 東武伊勢崎線→1056久喜
久喜1157 東武伊勢崎線→1132館林
館林1202 東武佐野線→1236葛生 ※完乗
葛生1308 東武佐野線→1325佐野
佐野1341 両毛線→1359栃木
栃木1415 東武日光線→新栃木→1456東武宇都宮 ※完乗
東武宇都宮→JR宇都宮間 関東自動車の路線バス
宇都宮1614 宇都宮線・東京上野ライン→1804東京
東京1821 中央線→1901立川

秋葉原に出るの20年ぶりくらいか?PC系のパーツがここでないと買えなかった頃はほぼ毎週きていたが。

TXは距離関係なく障害者割引が効くので助かる。行きは区間快速。
守谷とみなみ平の間で直流から交流に変わったのか?。扉上の現在位置表示がすこしの間全消灯したから??と思った。

つくばに着いて引き返す。戻りは快速で北千住まで。
守谷から乗って来た男女がこう言っていた。「TX沿線は茨城県と言っても県内他地域と違って都心へのアクセスが良すぎる。」確かに。

北千住で急行久喜行き待ち。構内にハトがいた。

久喜の乗り換えは対面ホーム乗り換えだったから予定より1本前のに乗れた。でも館林から先が1時間に1本なので館林で待つ時間が増えただけ。

館林で30分あるので一旦改札を出た。1番線の佐野線は2両でした。両毛線乗り換えの佐野駅まではあしかがフラワーパークの藤を見に行く客が多かった。

葛生駅。トイレの個室が2つとも和式だったので使用せず(あとで両毛線の佐野駅のを使った)。帰りは部活帰りの高校生ばっか。

佐野、栃木と乗り継いで、東武宇都宮線で東武宇都宮駅まで。両毛線は臨時電車だったらしい。この間、写真があまりない。疲れてたか。

東武宇都宮からJR宇都宮へ。歩くことも考えていたが、時間がないし昼食べてないのでタクシーかな?と思ってた。タクシー乗り場のある西口にいっったらバスがあるので乗ってみた。居たのは関東自動車の小さいバスだった。バスなんで障害者割引がきく。

宇都宮でまたぎょうざというのも芸がない。駅ビルにあったからあげ屋で軽く食べた。タレが色々あって美味かった。みどりの窓口で障害者割引の乗車券を購入し、宇都宮始発の小田原行きで東京駅まで。無事にグリーン5号車の平場をゲット。

シェアする

フォローする