2023.07.01 大人の休日パス 秋田・岩手

初日は雨の恐れがあって傘持ってったけどお荷物でした。良い天気でなによりだった。
行程
立川648 中央線→737東京
東京840 東北新幹線→1055盛岡 秋田新幹線→1230秋田 ★秋田新幹線全線完乗
秋田1306 秋田新幹線→1336大曲
大曲1342 奥羽本線→1402横手
横手1415 北上線→1536北上 ★全線完乗
北上1551 東北本線→1632一ノ関

秋田新幹線こまちは初乗車。大宮で席が埋まる。仙台で乗客が入れ替わるがあかない。盛岡を超えると空いてくる。大曲から秋田は進行方向逆転。

秋田には35分しかいられない予定なのに対向列車の遅れでさらに遅れて到着。でっかい秋田犬のぬいぐるみ?も見られた。

前日にチェックした「あきたくらす」で利き酒3点セットといぶりがっこ。お店の人が「新政がぜんぜん入らない」といっていた。

乗ってきたこまちで折り返す。17号車を選択乗車。自由席券でも乗れるところあえて指定席券を使って。理由は大曲での乗換が6分なので(実際にはさらに遅れていた)。30分の乗車でバナナボートを昼飯に。なんかご当地っぽいデザートがあると買うようにしてる。

大曲で平面乗換。急がなくても次にのる奥羽線は予定より長く待っていた。横手まで。

横手からはキハ100の1両で北上線。運転席後ろの優先席を譲ってもらった。

北上駅、末端でありがちな0番線だね。自動改札がバーコードリーダ付きタイプだった。首都圏でもまだあまりないのに。東北本線で一ノ関まで本日のラストラン。

一ノ関についたら隣のホームに何か居た!ポケモントレインと鉢合わせ。

宿は駅近くの東横イン。晩飯はホルモンとユッケでした。駅前のお店は空き店舗が多かった。特に元スナック、バー系。コロナなのかそれ以前からなのか。

シェアする

フォローする