2023.07.02 大人の休日パス 宮城・山形・福島

行程
一ノ関700 東北本線→835仙台
仙台912 仙山線→1035山形 ★全線完乗
山形1156 左沢線→1237左沢1254→1336山形 ★全線完乗
山形1404 山形新幹線→1514福島 東北新幹線→1530郡山
郡山1615快 磐越西線→1721会津若松

6:00すぎにチェックアウトして駅に向かう。今日の山形新幹線の指定席を発券して確定しておく。明日の乗車分の予約をえきねっとで入れるために。明日の分は発券せず変更可能なようにしておく。選択発券できると良いんだけど、それ出来ると大人の休日パスの期間は仮押さえする人が多くなりそうだ。

改札横のピカチュウの後ろになんか居る!と思ったらカエルだった。電撃ネズミと仲良くな。

仙台行き始発で6両なのでボックス席ゲット。松島のあたりは夏だから葛が繁茂して景色を撮れない。仙台に近づくと8時頃とはいえ混んでくるね。改札をでたら「夏のお酒とおつまみフェア」だったが現在8:40なので開いていません。

仙台からは仙山線で山形まで。無事ボックス席ゲット。県境のトンネルを超えると緑の中の下り坂で爽快だった。山寺もいつか登れるかなぁ。

山形駅コンコースではシーズンのさくらんぼを売ってた。たくさん種類あり。あと山形は紅花だな。

駅ビル エスパルの「澤正宗」で早めの昼ごはん。次の左沢線のダイヤの都合です。利き酒3点セットと生ホヤと山形牛メンチカツ。旨い。

左沢線。ホームに降りるともう居た。日曜だけどやはり高校生多いな。気動車2両。ロングシート。最上川は茶色に濁ってた、梅雨か。ターミナルの左沢駅は地方にありがちな公民館タイプ。

山形駅に戻ってちょっと時間があるんでさくらんぼソフトクリーム(ミニ)を食べた。カップは立ち食い出来んからコーン1択。新幹線ホームに行ったら乗車位置が遠かった。13号車だから。山形新幹線の上りは初めて。もうすぐ見られなくなる福島駅のあれを体験できた。西から東への転線を動画に撮ったよ(非公開)。郡山下車。Newdaysでとあるものを探して3店舗みたが無かった。

快速あいづで会津若松まで。ボックス席ゲット。磐梯山は進行方向右側なのに左側に座っちゃったから画像なし。右麻痺だと左側が良いのだ。

会津若松駅前の「こだわりやま」で馬刺し二種(&サーモン刺身とたこブツ)。ここの馬刺し美味かった。

仙台のNewdaysで見つけてから集めていた鳥獣戯画のタオルハンカチ。ご当地柄になってる。秋田、岩手はそもそも気づかず買えず。仙台、山形は楽勝で買えたが福島は郡山では売り切れ。最後ののぞみの会津若松で在庫あった。ツレへのお土産。

帰宅後ツレが調べたら秋田、岩手は未発売だそう。宮城は7/1販売開始でセーフだった模様。

シェアする

フォローする