2023.9.10 北海道・青森

大人の休日パス東・北SP。
三陸の海岸線を考えていたけど、「北海道新幹線というか青函トンネル通った事ないな」と思ってそっちにした。
1日目行程
立川 むさしの号→大宮
大宮 東北・北海道新幹線→新函館北斗
新函館北斗 北海道新幹線→新青森
新青森 奥羽本線→青森
青森 青い森鉄道線→八戸


ノロノロ台風の心配があったが、結局良い天気。大宮→仙台→盛岡→新青森→新函館北斗で4駅で到着。最初、東京駅からとろうとしてたがなぜか空いてなかった。


30分で本州へ折り返しなので、とりあえずソフトクリームを。「ずーしーほっきー」のデカい像は遠かったので近場のポストの像。ケンシロウ像も探せなかったが、エナガのライトをガチャガチャでゲット。


帰りはH5系の新幹線。木古内も奥津軽いまべつも停車。新青森から青森は奥羽本線で一駅。対向ホームでは「リゾートしらかみが」車両故障とかで臨時の一般車両がいた。


青森駅近くで、おそ昼飯。「朝市寿司」で刺身の盛り合わせ。ホタテ、大間マグロ、白身(名前忘れた)。分厚い。お値段もしますけど。駅のnewdaysで「東北の祭」の鳥獣戯画タオルハンカチをゲット。


青い森鉄道で八戸まで、浅虫温泉すぎたらボックス席があいたので移動。さすがに元東北本線だけあって100Km/h巡行。対向は客車より貨物の方が多かったかも。
三沢で大量乗車で首都圏の朝のような混雑に。三沢基地の航空祭だったそうな。


八戸駅は食堂も少なく、基地帰りの人で混雑。元八戸の方へ行く気力もない。ローソンで適当に買ってホテル飯。青い森鉄道のキャラのモーリーさんのマスコットはゲットした。

本日はここで宿泊。

シェアする

フォローする