2023.09.11 岩手縦断、仙台、宇都宮

2日目行程
八戸 青い森鉄道線・いわて銀河鉄道線→盛岡
盛岡 東北本線→北上
北上 東北新幹線→仙台
仙台 東北本線・仙台空港線→仙台空港→仙台空港線・東北本線→仙台
仙台 東北新幹線→宇都宮
宇都宮 東北新幹線→東京
東京 中央線→立川


ホテルを5時半にチェックアウト。6:09の八戸始発の盛岡行に乗るために。この時間だと新幹線の改札はまだ開いてなかった。2番線には久慈行の八戸線がいた。自分は1番線。IGRいわて銀河鉄道の電車が来た。2両で全席ロングシート。青森・岩手の県境山間部は朝靄?朝霧?だった。盛岡まで行って青い森鉄道、IGRいわて銀河鉄道 完全乗車。


盛岡で乗り換え。30分あるから「かもめの玉子りんご味」購入。ここからは東北本線で北上まで。前回の東北行脚の際に北上-仙台は乗ってるのと、盛岡8:31が北上どまり。北上の新幹線への乗換が5分の上、地下道まで階段で降りてまた階段で上がて、エレベータ。間に合ったけど。仙台まで各駅停車の新幹線で1時間弱。


仙台で軽く蒸しホヤとちょい飲みセット。チョイスは黄金澤。ワイングラスで来た。


仙台空港線を乗りに。空港アクセス線?で直通。そのまま乗っていった電車で帰ってきた。途中の名取駅前にサッポロビール仙台工場があり、併設でビール園があるのもわかってたが、時間がどれくらいかかるか読めなかったので今回はパスした。


次の新幹線まで時間があったので、キリンシティ。ハートランドと大黒舞茸フリッター(新季節商品)とジャンボなめこのマリネ。舞茸フリッター旨かった。


上りの東北新幹線だとつい山形の工事の進捗を見てしまう。


宇都宮で下車。newdaysで鳥獣戯画タオルハンカチ 栃木編を無事ゲット。在庫一杯あった。
味噌餃子の「青源」でネギ味噌餃子とゆず味噌餃子。ゆず味噌が旨かった。
ホームで東京行きを待ってたら無事にライトラインの発車を見られた。
自分土産は仙台の蒸しホヤ。

もう1泊分休めると良かったかな。

シェアする

フォローする