2023.9.16 東武鉄道群馬方面残りとわたらせ渓谷鐵道

群馬県を制覇してきた。

東武小泉線、東武伊勢崎線(館林-太田 間)、わ鐵。

まず館林が目標。久喜から伊勢崎線に入るのが早いが、新越谷から。おかげでスペーシアXを見られた。

館林931着。

計画では以下の時計と逆回りを想定していた。
館林955→太田1021
太田1105→1113東小泉
東小泉1114→1119西小泉
西小泉1124→1142館林
(館林でご飯)
館林1253特→1342赤城
館林1309→1336太田1353→1422赤城
赤城 毎時27,57→37,07西桐生
館林1302→1318佐野1329→1359桐生

電車の中で再考してたら以下の時計回りでいける可能性がある。あわよくば「わ鐵」も今日乗って1700前に宿泊地の東横イン桐生駅南口に行ける。
館林1001→1019西小泉
西小泉1023→1026東小泉
東小泉1027→1036太田
太田1039→1108館林
館林1202→1218佐野
佐野1229→1259桐生
桐生1306→1445間藤
間藤1509→1636桐生
で、実際やってみたら行けちゃった。太田駅の乗り換えはエレベータが遅くてギリだったけど。


スペーシアXを見て運がついたのか?小泉線はやっぱ外人が多い。


西小泉で改札タッチして戻って乗ってきた電車に再乗車。東小泉で乗り換えて太田。太田で伊勢崎線に乗り換えて館林へ戻った。


時間があるのでお昼。館林駅前商店で麦酒と煮豆腐と低温調理のレバ刺し。


館林から佐野線で佐野。両毛線に乗り換えて桐生。改札は出ずにホームのスイカ端末でここまでの分は精算。わ鐵は1両運行。残り1個のボックス席ゲット。


間々田から乗ってきた車掌さんから桐生-間藤の往復切符購入。無事障害者割引で。間藤についたら乗ってきた列車でもどる。途中でトロッコ列車とすれ違った。日光市のバスとうまく合わせれば、足尾近辺から日光へ30分で抜けられる。ツレとトロッコ乗りに来て、金谷ホテルに泊まるのもあり。なんせ、嵯峨野のトロッコに大雨の日にカッパで乗ったくらいのトロッコ好きだからなぁ。


晩御飯は雨が降ってきそうだったのでホテル近場の居酒屋で。串焼きが美味かった。


以上はおまけ。

群馬での宿泊なので、経県値は変わりません。

シェアする

フォローする