2023.11.3 東北 第1話

11/3, 4 で福島、仙台を潰す予定を立てた。
11/3は余裕を持ったのでホテルでブログ書けてる。

行程
立川733→812大宮 むさしの号
大宮817 宇都宮線→942宇都宮
宇都宮1048 東北本線→1140黒磯
黒磯1153 東北本線→1216新白河
新白河1252 東北本線→1331郡山 
郡山1341 東北本線→1426福島
福島1440 福島交通→1503飯坂温泉
飯坂温泉1505 福島交通→1528福島


宇都宮につくとHU300を見に行ってしまう。
小1時間時間があるので青源のゆず味噌餃子を食べに行った。開店前に男性客1名と女性3人組が待っていた。
この3連休は宇都宮餃子祭りらしい。知ったのは数日前。そのおかげで青源さんも普段とは違う簡易メニューとの事。


宇都宮から黒磯までは131系。ロングシートしかないので優先席をゲット。

黒磯からは交流車。大磯→新白河でボックスシートをゲット。

新白河で40分待。駅近くにラーメン屋しかない。次が早めに入線してきたのでボックスゲットして、宇都宮のベーカリーでかったアンチョビー&オリーブのパンを昼飯とした。
郡山の乗り換えは対面乗り換えで楽だったが、すでに乗客ありの状態。優先席にすわらせてもらえた。途中からボックスに空きができたので移動した。
福島着。


福島交通ののりばは一旦JRの東口を出て北に歩く。初めての土地なので間に合わないかと思ったが余裕だった。飯坂温泉まで行って乗ってきた車両での折返しに間に合った。2分だし降車と乗車がホーム反対だしで頑張りましたよ。

福島駅に戻ってエスパルを覗いてお土産数点を買ってホテルへ。
10泊ポイントがたまってたので今回は無料宿泊。メンバーズカードをすっかり持ち忘れたが、スマホのデジタル会員証でなんとかなった。

晩御飯はいくつかチェックしてた店の1つに行った。わたなべ精肉店。


お通し ローストビーフ

馬刺し 肉厚 辛味噌付き

肉刺し2種

ハツたたき

串 子牛,ハラミ

お酒は生ビールと会津 花泉酒造の純米酒「ロ万」。
大満足でした。


帰りにもう1つの候補店「藤むら」を見たがこっちも良さそうだった。

あしたはまた6時前出なのでホテルの朝飯は食えません。ホテル斜向かいの7-11でバゲットサンドを買っておいた。

シェアする

フォローする