老後資金関連

 新NISA初月の積立がすべて終わった。旧NISA(つみたて)は始めた当初のお試し銘柄を除いた3銘柄を残した。
 新NISAへの満額投資が終わるまでの期間に遊んでる円をどうするのがいいか検討中。今は国民の目が投資に向いている時期なのでおいておいて、下がるタイミングがあったら国内のETFを拾うですかね。
 で、確定拠出年金の方。60歳で終了した先がわからん。そもそも今の成り行きだと65歳までになりそうな気もするが。何がわからんって、60歳超えたあともそのまま運用する事もできるがその際のコストは?など。確定拠出年金は新NISAと入れ替わりで円にしておいて、別途運用が良いのかな。自分は障害者なので確定拠出年金は70歳までは非課税になるのでうまみがあるのですよ。
 老齢年金が65歳から受け取り,新NISAを70歳から取り崩しで考えてるので、それまでの生活を確定拠出年金でまかなおうと言う次第です。あ、現在56歳で60歳までは働く予定だけども、その先は雇ってくれるかわからんな。障害者なので障害者枠でもいいが(現在は一般枠)、シニアの障害者枠なんてあるんか。年寄は障害者も増えるだろうし。

シェアする

フォローする