朝、5:00には起きられなかったす

 (今日の日記は仕事系で4/2の内容です。)

 某きんぞーの電話3回目でなんとか目が覚めた。5:24。電カミでヒゲだけ剃って着替えて出社。6:00着。引継ぎして仕事。とりあえず大きな問題は起きていなかった。IISのデフォルトドキュメントの設定変更の為に別建物のサーバ部屋に出かけて作業。帰り際にうっちーに漢字マスタ引き当ての作業を頼まれた。9:00ごろデータが来たので引当ててExcelにして終了。構築中のシステムのテストと執行役員要望の追加機能の作成を続ける。
 10:30過ぎに1名同僚が出社。現状の説明をしてテストをしつつ、マスター整備を行う。すると社内の通達系のWebサイトの文書が横幅を撮りすぎてて印刷すると切れるとのクレームが。んなもん知るかいw。
 お昼になったのでご飯。同僚と近くの中華屋に行くものの店のドアには臨時休業の札が・・・。仕方ないので道を挟んで反対側の寿司屋でにぎりランチ。初めて入った店だけど普通に寿司屋でした。いろいろ話をしてとても面白かった。
 職場に戻って本格作業。するとIISのASP部分が動かなくなる。ASPのエンジンが反応しなくなり<% %>の外だけが出力される様になったので二人であわててサーバ再起動にむかう。現地についたらインフラ系の人が再起動してる最中だった。ちょっと変わった人なのでお任せしといて、別のPCから再起動後の動作確認して職場にもどる・・・所だったが、取締役に捕まってメーカーが提示して来た今週ののトラブルの原因らしき事の説明をする事になった。とりあえず資料を取りに戻って、IISの原因の切り分けの為に別サーバに環境構築してテストする事を指示。戻って取締役に説明。ユーザ説明用資料作成を頼まれる。
 資料作成をしていると、マスター系の取りまとめ部署よりマスター変更の依頼とまだまだ変更があるからいつまで待てるかの問合せあり。このマスターは汎用機に日時で渡すものなのでリミットが決まっている。待ち構えている汎用機系の人と、マスターの情報の作成元と板ばさみになりつつ、取締役要望の資料を作成しつつ、同僚にアドバイスや指示をしつつで1個1個片付けていく。こんな時、身体が1個しかないのは不便だ。
 その間に夜間立会いのメンバーが到着しにぎやかになる。みんなお菓子を買ってくるのでそれの配り合いだ(笑)。
 IISが落ちる部分の原因らしきところのあたりが付いたので同僚に指示してコード変更をまかせて、資料作成完了。取締役に提出するも、訂正の指示があり修正資料を作って送る。マスター作成元が時間延長を言ってくるので汎用機系の人と調整しつつ、とりあえずフィックスをかける。あとの変更は汎用機に出してもらい、Web系はあとで反映する事にする。
 Web系は修正コードで切り分けサーバにて安定動作を確認できたので、実機にインストール。テストして問題なし。さらなる安全の為に追加の仕様を指示。マスターの変更を行い、同僚に確認してもらいマスター系作業終了。Web系は追加仕様がもう少しの所で時間切れ。同僚は「持ち帰ってやります」との事なので帰して、ちょっとコードの再チェック。SQLの検索条件が一部古い仕様だったので書き換え。
 そんなこんなで21:00。トラブル系の後始末である定期チェック作業。該当なし。
 21:35、昨日リリース分(Web系じゃない奴)の実データでの実動作の立会いをおこなって問題なし。そのまま残って22:30頃トラブル系の確認要員に引き継いで、今日はなんとか23:00に帰宅。

  ってな事をやってたので画像の様にコケ玉の一つがしおしおになってしまいました・・・。しくしく。でも、今日は楽しい1日でしたよ。

シェアする

フォローする