2006年12月17日一覧

いろんな環境

IE7とFF2でのこのサイトのスタイルの見え方

 でかいけどこのとおり(約500Kbyte)。日毎のタイトル部分が違うやね。FFは左に寄って&末尾に飾りimgが付いてる。IEだと真ん中で飾りimg無し。文字もIEはクリアタイプが効くから半角文字で大分違う感じ。FFのエンジンの方が正しい方向に振ってるとは思いながらもIEユーザが多いからIEで思ったようになればいいかなとか妥協。OPERAも導入して比べてみようかな。Safariはマカーでは無いから無理ですけども。ま、見られないわけではないからいいか。

 なんて事を考えつつ12月のGoogle Analyticsを見てみた。IEが66%、FFが21%。でもIEとは言いつつもブラウザバージョンとOSで見るとIE6&WindowsXPが47%で断然トップ。まだまだIE7に移行してないのかなぁ。もう1ヶ月以上使っているけどIE7で全く問題ないですよ。Sleipnirも対応してるし。ってか自分は素のIE7は使いにくいからプニルなんですがw。でもWindows UpdateだけはIEからやります。

Mixi紹介文

マイミクの人の紹介文をメンテしてたらお昼になってしまったです。比較的リアルで会っている人ばかりなのですけども、それは20年前の札幌なので今はどうなっているのかわかりません。MZKiller氏(当時)は今ではぽんぽこりんでマカーだし。

結局諏訪

また諏訪ですだ。スタッドレスの具合を確かめに。長野県内は小雨がぱらぱらって感じでした。風呂に入って帰宅。燃費16.7Km/L。燃費が悪いのはスタッドレスの所為なのか、追い抜き時にSモードで積極的に走っていた為なのか不明。X-ICEは高速でも具合イイです。あとレカロも楽ちん。コーナーが特に楽。

で、自分の高速の走り方。まだトンネル内の追い越しは危険だと思うので、トンネル内は走行車線厳守。でも、トンネルで無いところは速度一定で走行。上り坂も下り坂も速度は一定で。これで走っていて前が詰まる時は抜き去って走行車線に戻る。こんな感じですけど、流れには乗れていると思ってます。こんな走り方でいいんでしょうかね?

夜、洗濯している間にガソリン給油。ハイオク満タンです。ハイオクったってセルフなので136円。高速SAだとレギュラーで140円だし。実家の豊田市だともっと高いんだよ。燃費の良い車がゆえにハイオクを入れられるって感じかな。でもレギュラーとの違いはわからんw。洗浄剤とかが後から効いてくるんかもね。この車5年は乗るからね。

さらに山中湖

洗濯おわって暇だなぁと思ったので、夜の高速道路チャレンジ。山中湖IC往復。日曜の夜だから車が少なく楽ちんでした。でも、遅い車はちゃんと抜いてます。とうとうトンネル内追越もついついしちゃいました。あとは雨の夜の高速が課題か。雨の夜の一般道は走ってるし。

しかし車ネタだすと食いつきがいいなぁw。みんな車が好きなんね。