2006年12月20日一覧

ペリカン待ち

ロープロファイルのビデオカード探索

前提条件。電源容量270Wにメインメモリ2G積んだCore2 Duo E6400なPCでWUXGAでVistaのAeroGlassを使いたい。製品的には限られてくるわけで、ATiとNVIDIAか、どちらかいうとNVIDIAだな。メモリはカードサイズ、電源的に256Mが限界かな。7300GSの256Mとするか7600GSの256Mか。7300と7600の違いはメモリのバス幅。でも7300で妥協するか?電源が持つ事に賭けて7600GS行っとくかなぁ。

というわけでLeadtekの奴をぽちりとしときました。納期1-2週間。Vista発売までに届けばいいからね。DDR3のGALAXYの製品とかもあったけど。なんかイマイチ踏み切れなかった。

ペリカン来た

受け取って、さくっと愛花夢のクリスマスに。オーナーママ手編みのマフラー全員プレゼントでした。オレンジは山ちゃんに取られたw。そういえば黄色は無かったなぁ。11:06帰宅。

新PCの仮セットアップ。

各種セキュリティアップデートだけで2時間かかった。今はCoCoonから溜まった動画を落とさせてます。IEが6だったのでここをみてみたら・・・。サイドバーが全く表示されないんですな。IE6の人は可哀想に。FireFoxかIE7に変えましょう。XP SP2未満のOSの人はFireFoxしか選択肢がないか。ま、泣き寝入りして古いOSを使うのも価値観としてはありだけど自分は最新ブラウザにしか対応する気は無いです。その点GoogleMAPとか異常な対応振りだよなぁ。AJax使える端末にはAJaxで。SVGつかえる端末にはSVGで。せめてフラッシュが使えればフラッシュで、駄目駄目な端末には画像でって感じで対応してるんだもん。頭が下がるというか、ある意味馬鹿なのか。一般企業なら古いものはさくっと捨て去るのが一番コストがかからないのにねぇ。

H-2A 11打ち上げ動画

JAXAのサイトにダイジェスト版が載りました。SRB4本の所為なのか?映像編集の所為なのか妙に初速が速い様な気が。気のせいだろうか?だいちの打ち上げの時のH-2A 8の動画と比べるとやっぱ気のせいみたい。