立川 諏訪神社

立川 諏訪神社

立川 諏訪神社

三が日最終日、行ってきました。14:00過ぎですが、参拝の列が結構長かった。神紋がなぜか「諏訪梶」ではなく「三つ巴」。八幡と稲荷も祀ってあったので八幡系の巴紋なのかもしれない。ここで、古い御札をお返し、と言っても諏訪のではなく神宮大麻、八坂神社、鹿島神宮、東照宮。武道場がある武道系の神社なので鹿島神宮を返しても問題なかろう。そういえば武道といった意味での諏訪神社なのかもしれないな。タケミナカタもタケミカヅチも武道系の神様だから。本殿は拝殿裏手にガラスの覆い家の中にあった。1994年に放火で焼失して再建しているので火事対策と思われる。一通り参拝散策して戻ってきたら参拝の列が先ほどより長くなっていたよ。一緒に参拝したDが実は茅野生まれだという事を聞いてびっくらこきましたよ。親父さんがレンズ職人だったから当然と言えば当然ですけど。

シェアする

フォローする