DELL mini10v

DELL mini10v

国内でもmini10vが発売になりました。突撃!と思った物のLCDが1024×576しかないよ。mini10の様に1366×768も選べる様にならんかね。mini10はmini10でチップセットがUS15Wなので使い物にならないし。

戸籍を手繰ろう

戸籍制度は明治からだけども、5,6代前までは探れるらしい。親から聞いてる限りでは父方祖父の前のヤエノさんまではわかるんだけど、その前はしらん。父親は祖父の養子で本来祖母方なのでその先も調べたい。母方の先もあんまり知らないし。本籍の市役所(まぁ豊田市だが)に行って戸籍謄本と除籍謄本をその場で数回請求すればわかるかな?平日に里帰りかねて行けないもんだかな。最近休みが取りにづらい(仕事的には月-金の定時で土日休みなんて枠がなく、ドカンと集中してドカンと休む方が楽だし効率的なのだが・・・、付ける薬も無い親会社に説明するのが面倒。)から現地で一気に片付けるのは難しそう。郵送のやりとりを何回か行うしかないかな。ネットでは一括請負の業者もあるんですが50,000~1,000,000円と高いよね。市役所が開いている平日という日に休みが2日取れれば新幹線グリーンの交通費込みで1日市役所張り付きでありったけ遡っても40,000円に収まるとは思う。往路(木曜深夜)か復路(月曜夜)に中央道深夜バスを使えば平日の休みは1日ですむし交通費も安くなるな。ちょっと行ってみるかなぁ。

なんて事を書きながら調べてたら、豊田市駅西口サービスセンターなんて所で土日も10:00-19:00で戸籍関連の証明はやってるみたいですね。明日行ってみる?w。やはり禁煙してしまったので喫煙者のある東海道新幹線にのる必要がなくなった&交通費が惜しまれるので中央高速深夜バスだな。

シェアする

フォローする