丸亀製麺 立川店

丸亀製麺 立川店

丸亀製麺へお昼ご飯を食べに行った。もう13:00近いくらいだったけど店舗に着いたら店の外まで行列。うげっと思いながらも並ぶ。讃岐でうどん屋で並んだのって「山越」「竹清」「わら家」「あたりや」「池上製麺所」くらい。・・・・って結構ならんでますか(笑)。どうやら列が溜まる原因はオプションの天ぷらが均一価格じゃ無い事だと思う。自分はいつものように冷やかけ。オプションはちくわ天、きす天、なす天、げそ天を「チョイス」w。連れは同じうどんに、小エビかき揚げ天、かしわ天、ちくわ天、きす天(半熟ゆで玉子天が食べたかったらしく無くて残念がっていた。機会あれば「竹清」に連れて行きたい所。)。天ぷらが揚げたてなので美味しい。都内にしては値頃な価格でした。だしのカツオが効き過ぎだったけど関東だと仕方ないか。イリコメインで澄んだだしが好きです。ちと問題なのがうどん玉が並=1玉・大=1.5玉・特=2玉。1玉がでかいのか?普通に正数の玉数にした方が良いと思われる。天ぷら価格の不均衡と共に改善されるといいなぁ。

なんかまた訪讃したい気分。話し好きの女将がやってる「名もないうどんや」も、また移転したみたいなので再び行ってみたい。「あたりや」のひやひやのだしをごくごく飲みたい。「うどん棒」ののびる麺とだみ声のおばちゃんの声を聞きたい。宿泊はうどん棒横の5,000円で泊まれて無線LANインターネット無料の「高松シティホテル」で。とかとか、前の訪讃から日がたってますから変わっているんだろうなぁ。

すし屋 銀蔵 立川店

晩ご飯を食べに行った。寿司食べたいねぇって事で2,3軒あてにしつつ行ってみた1軒目。ここ、昔々10年前は「新撰組」みたいな名前の居酒屋だった様な。全ネタ1人前2カン273円。一部サービス品で3カン273円。味は良好。街道沿いのファミリー向け寿司屋とは違うので、客も2人組が多く、半個室で落ち着いた感じで結構良いかもね(まぁ「だん家」のグループですけど、ココ)。

シェアする

フォローする