2014年02月17日一覧

出社&帰宅経路の再確認

 ダメだね。

 メインがJR東の中央線。サブで使えるのが青梅線+八高線。最悪でモノレール。単純な鉄道網の混乱ならば自転車とか徒歩とかできるのだけども、このところの様な積雪状況では無理。去年の台風の時は一旦戻ってチャリで出たけど。

 帰りに使えそうな京王バスが17:57,19:46にあるけど豪雪時には動くかどうかっていうマイナー路線。

 どう考えても良い案は無いな。自宅勤務以外にはw。

 というか、3/9(日曜日)に都心で諭吉払ってる認定電気工事従事者の講習会あるんですけど大丈夫だろうか?


5V or 3.3V

 3.3Vのi2cデバイスは5VのMCUの間に1つレベルコンバータを入れれば大丈夫かなと思ってみたり。XBeeは今も9600bpsなのでDINは分圧抵抗かツェナーダイオードで3.3Vに落として、DOUTはそのまま3.3VでもMCUがHIGHと認識するだろう(ATmega328Pでは経験済み)と思ったり。

 どちらにするにせよ、ブレッドボード上に作成して動作を確認してみようと思う。