2014年02月16日一覧

新ベランダセンサはsanguinoにするかと思いつつ

 現状ベランダセンサはXBee2機を抱えるてるので雨センサがハードUART、部屋の中のマスタコントローラから値の照会を受けるXBeeはソフトシリアル。「プログラムも書き換えたいし」とか思うとUARTが2つあるsanguinoかな。

 ArduinoMegaを使うのもありですけどデカイし高い(Amazonで売ってる互換機でも3,000円)。今のベランダ機はプログラムの書き換えする時は基板を外して持ってきて書き換えてます。

 XBeeを使って書きかえる方法もあるんだけど、シリーズ2でも行けるのかね。透過通信に安定度のあるシリーズ1も1セットあるけど、XBeeを3つも使うのもねぇ。いや、そうそう書き換えるものでもないのでUSBシリアル経由で良いのだよね。

 基板は手持ちの秋月B基板の2段重ねか。ベースの基板にはATmega644と気圧センサ・温度センサ・湿度センサ、子ガメの基板にXBee2つと照度センサ・UVセンサという具合かな。電源は部屋から出してるUSV5Vなのだが、3.3Vで作るか5Vで作るか。そこは各センサの多数決でやります。XBeeあるから3.3Vの方が楽ではある。


LPC810

筋肉痛です

 昨晩ツレにサロンパスを貼ってもらって寝ましたが・・・。やっぱダメですね。右腕の上腕二頭筋および手のひらの握る時に使う前腕部分にある筋肉。腰をかばったので右膝も微妙。

本日風が強くて
 奥多摩の山々がよく見えました。画像にするとイマイチなんですけどね。
20140216_01

LPC810

 トラ技のARMライタを作ったので、LPC810のテスト。LPCXpressoIDEから書き込んでみるのだがエラーが出てしまう。ちゃんとMCUはLPC810に変更しただけども。ハマリそうな予感がするのでちょっと置いておくことにした。すぐに必要なものでもないし。ベランダセンサーの2台目の方が優先度高い。

雪による輸送力の低下の影響

 お昼ごはんに丸亀製麺へ歩いていった。張り紙が1つ。「ネギがありません」。いつものようにかけ大を食べてきた。天ぷらもこころなしか野菜は根菜のみだったような。じゃこ天とかぼちゃ天といか天をチョイスしました。