2014年02月24日一覧

秋月のML8511UVセンサをテスト

 そのままAVRのADCにつなげて読めました。紫外線LEDを照射で。負荷抵抗100KΩ以上を推奨と書いてあったので負荷抵抗を追加してもOK。付属の参考回路図にあるようなフルスイングのオペアンプも用意してあったのだけども、直結で測定してました。調整は実際ベランダに設置してから行います。ADC入力だし、基準値設けてない相対値センサとして動かすので気持ちは楽。


京王バスの立65に乗ってみた

 先週、先々週の大雪での中央線の乱れの時にふと探し当てた路線バス。
 高幡不動から日野駅経由で立川駅(逆もある)。

 本日の帰宅時に日野駅から立川駅北口行きに乗ってみました。

 17:57のはずのバスは定刻を5分遅れて18:03着。乗客ゼロの中に乗り込むと、後から女性が一人乗車。次のバス停で女性1名が乗り込んでバスはゆっくりと進む日野橋交差点の所が夕方ラッシュで2回信号待ちして通れた。日野駅で自分の後に乗ってきた女性は旧立川市役所のあたりで後者。自分は中央線をくぐった後の立川電話局バス停で下車。20分くらいかな。
 そこからとことこ15分程歩いて帰宅。

 このバス、反対方向もあるのだけど、朝の通勤時間帯にはないので使えないのだった。