夏休み1日目 自宅→開田高原→名古屋

 『墓参り夏休み』ということでツレと自分の墓参りに。墓参りといっても両親はお互いに二人x2組共生きているので祖父母以前のお墓。
 中央道高速バスにて木曽方面へ。のりばを10分程度遅れでバス到着。自分たちを含めて6名の乗客(自分たちが最後の乗客)。平日だからね。
高速バスの休憩としての利用の釈迦堂PAと諏訪湖SAは初。あとから調べたら諏訪湖SAでローメンを売っているデリがあるもよう。

 諏訪湖SAのあと中央道から長野道に別れて岡谷ICのあたりで工事渋滞、たらたら流れて塩尻ICを出る。ちょっとだけR20を走ってR19を南へ。
鳥居峠のしたの新鳥居トンネルで工事をしてて20分程度待たされて入隧道。道の駅日義木曽駒高原で下車。ツレのいとこがお迎え。

 まずは腹ごしらえに木曽福島の蕎麦屋さん「くるまや」へ。甘い出汁でしたが美味しかった。そして、旧道を走って地蔵峠経由で開田高原へ。
まぁ旧道なのでくねくねの1.5車線ですよ。道路状況は悪くない。一部路肩が崩れてるところがあったけど。地蔵峠は涼しかった。

20140919_11

 地蔵峠を超えたら目的地の末川はすぐ。ちょっと止まってもらって石碑・石像の撮影もしました。でもまた来て飛騨街道を歩くべきだな。

20140919_12 20140919_13

 ツレの親戚のお家に行ってお茶を頂いた後、末川のおじさんおばさんと一緒に墓参り。そして丸山馬頭観音を見てきた。雲に隠れていた御嶽山が一瞬だけ顔を出してくれた。
ここの石碑石像、一体一体後ろの文字を写真に収めたかったのだけどそれは次の機会に。

20140919_21 20140919_22 20140919_23 20140919_24 20140919_25

おじさんおばさんにご挨拶をしてさろうかと思ったら・・・。いろいろおみやげを頂いてしまった。開田蕎麦とか開田高原サブレットとか。末川で自分がすんきが大丈夫との事が話題になり驚かれたが、すんきは好きです。

 帰路は新地蔵トンネル経由なのでビューンと、木曽福島駅近辺。ここにツレのおばさんの嫁ぎ先の和菓子屋さん&いとこのジェラート屋さんがあるので寄り道。
特にジェラート屋さん。以前宅配で送ってもらって???って味だったのだけども、現地で食べたらうまいったらない。通販出来ない食品って辛いところはあるけどまちおこしには良いかもね。

 その後 18:30のJR東のワイドビューしなので千種まで。平日だから空いているかと思ったらサラリーマンで満席でした。予約しといて良かった。
千種から地下鉄東山線で栄に移動してホテル。ツレが好みの三交イン。そこの名古屋千種イン。最近出来たとこ。
 晩御飯は風来坊の錦店。世界のやまちゃんの方が安いのだが、ホテルで手羽先3本チケットをもらったのでw。ツレは食後の帰り道にその近くにあった「おっぱい牧場」が気になっていた模様。ツレは女子だけどおっぱい評論家だからなぁ。
 そして屋上のお風呂につかって就寝。

シェアする

フォローする