wineで東方

20150823_01

 久しぶりに東方をプレイしたくなったのでWineでインストール。夜、風、地、あと文。妖のCDはどこ行ったっけ。
wineで東方だとGoogleとか検索するとMACユーザばかり引っかかるの。さておき、Wine1.6上でインストールは特に問題なく完了。Windowモードだと画面が小さい。
 
 USB接続のゲームコントローラ。バッファローの奴はラバーが加水分解してベタベタな上に、Linuxで認識しない。なので、昨晩ロジテックのF310を発注。
今朝届いたので接続すると速攻で認識。ただ、このコントローラでかいんだよね。特にアナログジョイスティックが長くて微妙なちょんちょんがやりにくい。慣れるかな。

 そういえば、Windowsで東方をプレイしてた頃、Windowのサイズを強制的に変更するツールを使ってたなぁと。
Wine環境でそういうの動くのかなぁ。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 管理人 より:

    げるしさんこんばんわ。
    wineは偶数版が安定版、奇数版が開発版と思っていたので1.6を使ってます。動かしたいアプリが動作はしてるのでまぁ良いかな。

  2. げるし より:

    13.10からメイン環境をubuntuに移してますが、wineは当方の経験では1.7のほうがいろいろと安定している気がします。
    具体的になにが・・・というのは記録してなかったので忘れてしまいましたが・・・
    なんやかや悩むような状況がもしあれば、wineのvupも考慮されることを推奨します。