2022.5.21 新潟旅行 2日目 メインは飯山線の「おいこっと」

朝シャンしてご当地パン屋の小竹のサンドパンを食べてチェックアウト。曇り空で風があって涼しい。

・上越妙高828 はくたか554号 → 長野851
時間節約。初 北陸新幹線。全額JREポイント引き換え。100Km無いので乗車券に障害者割引も効かないので。

・長野917 おいこっと 1号車 5番A席 → 十日町1142
一旦改札をでて西口、東口と見てきた。長野駅は雨。

一般改札から入って4番線へ。ちょうど「おいこっと」が入線してくるところだった。
向かいのD席も空いてて助かった。デイパックを置く。トイレは障害者対応の様式だった。ずーっと千曲川→信濃川沿い。長野駅でてすぐはリンゴの木が多いが、その後は田んぼだね。観光列車だとわかってるから沿線の人が手を振ってくれたので振り返す。飯山駅のマルシェでは切り干しのおやきを購入。快速列車だけれども80Kmを2時間半のゆっくり旅。右片麻痺だから逆の十日町→長野の左車窓のほうが楽だな。稲刈りの前くらいの頃に乗りに来たい。

・十日町1216 → 越後湯沢1254
十日町駅 西口に出てみたらポツポツ程度の雨。もどって北越急行ほくほく線で越後湯沢に移動。北越急行も距離関係なく障害者割引が効くので助かる。六日町あたりの車内で次に乗る予約済み未発券の上越新幹線を1時間早いのに変更した。

・越後湯沢 駅
途中下車して、未発券の特急券をQRコードでゲット。そのまま ぽんしゅ館の利き酒コーナー「唎酒番所」へ。上越の旅だったので基本上越の酒で。根知男山(ブラタモリに出てた)、スキー正宗、鮎正宗、妙高山と越後鶴亀のワイン酵母仕込み。糀らっての糀ソフトクリームもきめ細かい感じ美味かった。

・越後湯沢1409 とき322号 → 東京1528
実は 上越新幹線も初体験。高崎まではトンネルばっかだがそれでもスマホの電波は入る。さすが「新幹線」。でも、都心は100km/hだし。今度新潟駅まで稲穂が実ってる頃に乗りたい。

・東京1537 → 立川1615
中央特快に間に合ったのでサクッと帰宅。

今回、1泊ビジネスホテルなので14リットルのデイパックでHP Chromebook x2 11ありでもなんとかなるね。モバイルポーチも厳選すればもう少し軽量化できそう。東横インはUSBコンセントがあるのは良いがTypeAなのだった。今回持参したのは全部C-Cのケーブル。A-Cケーブルかアダプタもポーチに入れておこう。傘代わりに折り畳める山用のハットも持ってったが使わなかった。折りたたみのハサミは大活躍だったので予備を2つくらい買っておこう。

シェアする

フォローする