ひさびさ(5年ぶりかな)諏訪大社上社

ツレが「御柱の年の限定御朱印の残り2つ上社のをゲットしたい」と言い出したのは先週。JREポイントのチケットレス特急券を生贄にして行ってきた。前宮、本宮に行くのは脳出血でこの身体になってから初かな。茅野駅まで行って前宮までタクシー。


前宮のあたりもだいぶ変わってて、以前あった家屋はなくなってるし、代わりに金土日限定の休憩処もできててツレが五平餅を頼んだのではんぶんこした。


前宮からは杖をだして本宮へ歩く。豪雨水害のあった高部地区。公民館が建て直されていたけど、このデザインはもしや。あとで調べたらやはり藤森さんデザインでした。


本宮。布橋のほうから入った。以前は境内に梶の木があったがなくなっていたような。ツレは無事に前宮と本宮の限定御朱印をもらい、4宮コンプで「がま口」をもらっていた。


ちょっと遅いお昼は「やまさや」で「やまさや御前」。おなかいっぱい。本宮の前までもどって運良くタクシーを捕まえられて茅野駅からあずさで帰京した。
ちの駅のNewDaysで長野市のみやげの八幡屋礒五郎のガラムマサラの奴を売ってたのでお買い上げした。最近、長野県のお土産屋で、その土地のものだけでなく、長野県全域のおみやげものを売ってる気がする。便利だが節操が無いというか。

シェアする

フォローする