2023.5.21(日) 神奈中バス 相模湖行き

行程
立川858 中央線→901日野
京王バス 日野駅 910→932八王子駅北口
神奈中バス 八07 八王子駅北口 →相模湖駅 (八王子駅北口5番乗り場発)
 957→1053 ※実際は1100頃到着
神奈中バス 相模湖駅前→三ヶ木(みかげ)
 1120→1136
神奈中バス 橋09 三ヶ木 (三井・上中沢経由)→橋本駅北口
 1140→1230 ※実際は1240頃到着
橋本1325 京王相模原線 →1335京王多摩センター
多摩センター1348 多摩都市モノレール→1412立川北

前から乗りたかった神奈中の大垂水峠越えのバスに乗ってきた。立川バスの時刻の関係で時間が余るので、日野でJRを下りて京王バスで八王子へ。

八王子のバス停から乗ったのは5人位。途中の高尾駅前と京王高尾山口から大量の登山者。そしてみんな大垂水バス停で下りてしまい、峠からの下りは運転手と自分だけ。千吉良のあたりから地元のひとがポツポツと乗って無事相模湖駅に到着。


ここから津久井を抜けて橋本に行くのだが直接行くバスはなく途中の三ケ木のある津久井営業所で乗換え。相模湖を見ながら15分の行程。相模湖駅から乗った数人はプレジャーランドで下りて行ってまた自分と運転手だけ。実はこのバス、八王子から乗ったのと同じバスで同じ運転手。

三ケ木では流石に同じバスではなく。最初1145の橋本行きに10分乗換えを想定していたが、隣のバス乗り場の1140発の橋09 が小さいバスだったので「これは狭い道に行くのでは?」と乗ってみた。時間はかかるが津久井湖の北側の高いところから津久井湖を眺められて良かった。

橋本駅の「ぎょうざの満洲」で昼ごはん。

京王相模原線と多摩都市モノレールで帰った。

始点から終点ならバスでも座れる確率が高いので、路線バス旅も増やそう、特に神奈中だな。
帰宅後、神奈中は土日祝日に使える1日フリー乗車券が1,050円であるようた。自分は障害者割引が使えるので今日は3路線で762円でフリー乗車券より安かったですけどね。

シェアする

フォローする