ピンボケな火星

 今日は休日出勤でした。21:30ごろ帰宅。空は晴れているので天体観測。とりあえず今のベランダ側南天の星の位置を、ステラシアターを使って暗記。なんどかベランダとPCを行き来しながら恒星を確認。

で、火星です。今日はオリオン座を使ってアライメントしてからの導入。とりあえずレンズの視野にぎりぎり火星がはいりました。センタリングしてからカメラに入れ替え。でもピントあわせがいまいちヘタですね。

というわけでリモートフォーカサーを発注してしまいました。PCから遠隔操作でフォーカシングできます。
これで、最初のアライメント以外は部屋の中で望遠鏡を操作できる極楽環境だな。次はCCDカメラか。今使っているLPIカメラはCMOSなのだよ。CMOSはぶれると画像が伸びちゃうんだよなぁ。

シェアする

フォローする