マツモ様の花

マツモ様の花

この時期さかんに開花してます。そして水槽が汚れますw。ぐぐってみると、水上に普通の「花」が咲いたりもする様ですが、うちのマツモとは種類が違うみたい。

水槽プチレイアウト変更

こないだホームセンターで買って来て、水槽奥窓側に貼ってあったバックスクリーンを除去。鏡みたいになって手前の餌袋がカメラに写っちゃってたので。で、エアレーションのエアーストーンをバックに持って行った。水回りはエアコンはスイッチオフ、水槽内にヒーターを入れて22度でONに設定。マツモ様はトリミングしてやらんとどんどん伸びる伸びる。金魚たちはいたって元気です。

で、水槽にさらに新しい子を迎えます。金魚じゃないけどね、某ブログで観てからずっとあこがれてたあの子達。金魚との相性はどうなのだろう?両方とも同じコイ系ですが・・・。エビちゃんはサテライト増設で待避してもらいます。ってかマツモ増えるの早い。

前世紀と今世紀のつなぎ目

たしか、ここサウスカラナで新世紀shoutした記憶が・・・。某chorryがMIXIに復活したと聞いての投稿。

moblin 2.1

先月末に発表になってました。mini9に入れてみようと思ってます。まずは現状をバックアップ中。

ブロンプトンメンテ

今日は濃厚な日曜だ。前から気になってたブロンプトンのブレーキシューをアルテグラのに船ごと変えました。2009年ブロンプトンなのでブレーキの本体はデュアルピボットで効きは良いのですが、外に駐輪してると船のネジの頭が錆びる錆びる。ヘッドパーツも錆びてきてどうしたモンやら状態。メッキ洩れ?

サマーウォーズ

夜の回で観てきました。DVDを買おうとまでは思わないけど、旧家の表現が良かった。

シェアする

フォローする