洗濯機のメンテ

洗濯機のメンテ

うちの洗濯機は20年ものの日立の静御前3.3kg。一人暮らしで週二回稼働なのが幸いして今でも現役。でもそろそろ問題が出てきた。解決したい問題点は2つ。

1.今月になってから排水ができない。

2.脱水力が弱い。

まず、最優先事項の1.を対処。ひっくり返して排水の電磁弁のあたりを見てみたけど特に問題なし。排水ホースを抜いてみたら本体から水が出てきた。排水ホースを外から押して見ても特には問題がない。が、ホースに水を注いでも反対側から流れない。なんじゃ、これか!とホースを掃除したら大量の苔が詰まってた。

一旦ひっくり返した洗濯機をもとに戻して貯水して排水確認。おー流れる流れる。と、問題1は解決。

再度ひっくり返してVベルトの再確認。

これ位のタワミは許容範囲なのだろうか?いや周りはじめにキューキュー音がするので摩耗もしてるんだろうなぁ。

このモーター部の取り付けボルトは取り付け位置をずらせるように成っている。だから、これを画像上方方向へモーターをずらして締めればベルトテンションも改善されるかしらんね。それともVベルトを買い換えるか。このベルト BANDO BELT M-21はネット通販で500円しないし(Amazonでも業者扱いで買えるw)。ただ、モーター部のプーリーのネジを外せるかどうか。インパクトレンチが欲しい。今日は問題2に関しては調査のみ。だってまだ肩が本調子じゃないですから。

訪諏訪予定

1/16(土)か1/23(土)に諏訪大社に初詣予定。金欠につき高速バス日帰り往復を予定。1/17(日)は月次メンテ作業で出社だし。本当は1泊して温泉で肩を癒したい所。春になったらブロンプトンを連れて行くので、それまで引っ張るか?この所土日出勤が多くて、フィールドワーク系の趣味に時間を避けて良ないのでストレス溜まってるんです。

シェアする

フォローする