2012年07月10日一覧

ブロンプトンのメンテ

 もう、タイヤが磨り減ってしまって、道路に落ちているワイヤー屑とかが刺さりまくりでスローパンクチャーになりがちなので交換しました。お安いプリモコメットです。

 石とかガラスのパンクなら耐パンクフィルムを挟み込んだ4,5千円するタイヤもありでしょうが、ワイヤー屑だと効果ない。ってか今まで履いていたのがそういうシュワルベマラソンケブラーだったので、即空気抜けるようなパンクには見舞われなかった。でも、スローパンクはするわけですよ、四輪が落としていくであろうワイヤー屑で。

 新しく履きかえたプリコメはヤスリ目の細いトレッドなので走るのが楽です。ホントはスリックでいいんだけど手頃なのがないね。で、今週末の3連休ではシフトワイヤーの交換を行います。この交換作業は正直、アウターだけ変えてインナーは今のままでもいいかもなあ。とか言いつつまるごと変えますけどね。


本日は土曜日の当番の振替休日

 天気も良い中ですが、ZOTACのULVなSandy Bridge Celeron867な夏向け小型PCをでっち上げました。
でも、DELLとかの特売ノートPCのほうが単に「PCは道具」って人にはいろいろ楽ですけどね。

まぁ、PCをパーツで組み立てるの(ってもベアボーンだが)は久々なので。いろいろ最近の技術の知識が身につきます。Windows7のクリーンインストールなので、大量のアップデート(と再起動)で日が暮れましたw。SSDのみなのでSWAPなしにしてますが、4Gしか(w)ないうえにTMP用にRAMディスク切り出したり、GRAMに取られたりなので8Gのメモリを発注中。

 メモリはほんとに安くなったよなぁ。まぁPC自体も最初は50万とかしてたのが20万、10万と落ちていき、今は選ばなきゃ5万円でそこそこのものが手に入るんだよなぁ。それを考えるとスマートフォンが5万とかするのは高すぎるなぁ。入力デバイスが碌でもないデバイスのくせに。長文を「インプット」するのにストレスを感じる。