趣味変更

 いろんな趣味を持ってた自分です。でも、ものづくり手作業系の趣味は利き手の右手が動かず細かい作業はおろかネジをつまむことさえできない為効率が悪いのでメインから外します。かわりに乗り物系を楽しんでみようかと思う次第で。2種とはいえ障害者手帳があるので、バスは半額乗車ができます。代わりに電車は100Km以上でないと割引は無いです。でも都営の公共交通はフリーパスが出てます。でも都下にすんでるから使う機会がないです。(福祉の面だと生まれ故郷の愛知県のほうが今いる東京都よりはるかに待遇が良いです。自分と同じ障害者手帳3級で医療費無料とか。)一人でもゆっくり歩けば階段昇降もできるし、タクシーを呼ぶ手段もあるし。メインの趣味をかえるだけで、はんだ付けはできないけどMake系はつづけるし、廃道・旧道・古道も現地はいけないけど地図やストリートビューは確認する。植物観察も近場で。規模を変えながらなんとかできるとおもう。2年後に勤め先が遠くなってもなんとか趣味の時間を捻出したい。仕事だけの人生なんてありえないから。
 あ、立川8:28の下衆は3Dカメラの動画で観測するのもいいね。あくまで観測。破廉恥な行為が無くなってくれればいい。

シェアする

フォローする