結局またエプダイ

 冬のボーナスをあてにしてノートPCを発注してしまった。
候補としてLCDの解像度からSony VAIO type AとEpson Direct Endevor NT7100Proになったわけだが結局Endevorを取った。他のメーカーのノートPCって1024×768が主流で話にならんのだ。
 で、VAIO type AはLCDが1920×1200(でもツルピカ液晶)なので非常に惹かれる。ただ、VAIOは余計なソフトがプレインストされてるし、カスタマイズしていくとお値段が高めなのでねぇ(Sony Styleで見積もったら30万超えたw)。NT7100Proは1680×1050のWSXGA+で発注。縦がもう少し欲しいところだがそんな液晶パネル作ってるメーカーがないから無理。CPUは普段は最高クロックの1個下を選ぶわけだが今回は選択可能な最高クロックで行きました。Pentium-M 755です。メモリはとりあえず512M 1枚構成、あとで足せる様に。
 何が購入の引き金かといえば、GbitLAN。ノートPCのLANカードはデスクトップ機の様に簡単に変えるわけにもいかず。今使っているノートPCは100M。NASをたくさん持っていて映像ををエンコして動画ファイルを移動する時に時間がかかりすぎる。あと、グラフィックがチップセット統合機能なのでグラフィックにキツいネットゲームができない事かな。そんな感じで。届いたらまた環境の移行で時間かかるのが嫌じゃな。

 これにて来年もRCS5に乗ることが確定した気がするw。いまんとこ不満ないし。でも、カーボンモノコックの乗り心地も気になるけどねぇ。自転車(フレーム)は夏ボーナスでは買えない(その時期にはその年のモデルは大抵完売してる)のでやっぱ2006年モデル。その頃には10S ULTEGRAも潤沢だろう。一株主として頼むよ>>SHIMANO

シェアする

フォローする