諏訪圏諏訪大社上社関連探索20090320レポート

諏訪圏諏訪大社上社関連探索20090320レポート

今回は朝早めの八王子8:01発のあずさ3号にて諏訪入り。ブロンプトン輪行です。乗車あずさの車両最後尾席裏スペースは、先客の登山ザックがあったものの、折り畳んだブロンプトンなら通路にはみ出すこと無く入りました。あずさ3号は一日一便の千葉駅-南小谷駅だし、三連休の初日なのでザック持ちの登山客が沢山でした。

富士見駅であずさを下車。普通列車を待って乗車し青柳駅で下車。青柳駅は無人駅でした。最初の目的地は御射山社。線路東の小山を登ります。チャリは押して歩き。つづら折りの道をショートカットする歩道を直登り。中央道を渡って諏訪南IC脇に出た。ファミマでホットドッグとポカリを買って御射山社参道へ。

参道は松並木。しかしチャリでは通れない草道なのですぐ横を併走している道路を進む。ワンコが三匹いる家の前(当然吠えられたw)に御射山社の説明版。その先に幟立ての石があって境内へ進む。石段とか無い社地。ってか松並木からは下りだし。周りは木々が沢山でちょっとした森。しかも雰囲気がとても良い。中ほどに鳥居があってくぐる。覆屋の社を参拝して奥へ。石碑がいくつか。西に行ったら川と丸木橋。で、幟石の所に戻る。チャリにまたがって舗装を北へ。したら境内案内地図板を見つけた。ぐは見落としていた摂末社がいくつか。一旦ホットドッグを腹に収めて、戻って再び参拝。で、チャリで社地北から畑を抜けて県道425を原村中心部方面へ進む。

(じわじわと続く。かも?)

20090320富士見・原・茅野

ルートは以下


大きな地図で見る

Picasa Webアルバム。先に全部アップした上で、これから整理とコメント付けをしていきます。以下は丸上げした3/21。

20090321茅野・諏訪・岡谷

シェアする

フォローする