セブン・イレブン開店

セブン・イレブン開店(但し数日前)

部屋から「最寄りのコンビニ」がミニストップからセブン・イレブンになった。ローソンならAmazonの受取に使えたのに。最寄りで24時間営業なのは良いとしても、セブン・イレブンは電子マネーの対応が囲い込みなので好きじゃない。JR東圏内で駅近くだとSUICA使えたりするけど、そうではないと使えない。使えるのはnanacoとiDとQuickPay。じゃ携帯にQuickPayを登録しようかとすると、手持ちのクレジットカードではすべて駄目。nanacoはそもそもIYカードしか駄目。まぁモバイルsuicaの最初の頃もVIEWカードオンリーだったけどね。で、使えねーけど小銭のやりとりが嫌だから仕方なく店舗ATMチャージ形式で使うべ。文句たれても冬場のおでんは利用する(昨冬まではファミマ利用)。ってか9/7まで70円セールだから既におでん利用中だ。

話変わって、セブン・イレブンの略称が「セブン」に成ってるみたいだけど、違和感があり。昔は「セブレブ」だったような。「セブン」を許容しちゃうとファミリーマートは「ファミマ」じゃなく「ファミリー」だし、ミニストップは「ミニ」。訳わからん。

今年は寝かせない

まだ大丈夫だけど、近々水槽にヒーターを入れます。残念ながら前のヒーターは壊れちゃったのです。引越やらあるので今冬は寝かせないで越すつもりです。金魚って冬眠するんですよ。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 管理人 より:

    あそこは無くなってないですよ。新しくできたので「最寄り」が移動したという意味です。

  2. D より:

    ええー!!あそこ好きだったのに。。。最近は使ってないけど。

  3. ひろ より:

    「セブレブ」自体初耳だぞ。