2013年04月06日一覧

Microsoft confort mouse 6000のエラー版?

 職場のPCがデスクトップ機からノートPCになった。いろいろ政治的な問題があって、頭でっかちばかりでは船は動かんというか沈むよとかあるのだけども、とりあえず環境移行中。

 で、デスクトップで使っているMicrosoft confort mouse 6000をつないでみたが、ホイールの反応がすごく悪い。インテリポイントが入っていないからかと、入れてみたらびっくり。
 Microsoft confort mouse 4500と認識されている。ぐぐってみたらどうもそういう事例があるよう。MSに文句いえば交換品が来るみたいだけど、面倒。試しにインテリポイントのインストーラの拡張子をzipにして解凍して、infファイルのデバイスID関連を書き換えてみた。デバイスマネージャの表示上はMicrosoft confort mouse 6000となるものの、肝心のキー割り当て、特に左腹のスイッチは「戻る」じゃないと使いものにならないのだが、そのキー割り当て画面では4500として認識されてしまう。ここで再度デバイス確認しているのだろうなぁ。

 お手上げなので、明日雨が止んだら、ビックカメラでマウスを触ってこよう。使ったことがあるもの以外は実際に触ってみないと当たり外れが多いので。でも、買うのはAmaqzonかもしれないが。MSマウスのホイールになれちゃうと、ロジテック(ロジクール)のマウスのホイールはゴリゴリ感が高くて五月蝿いのだ。