風センサ良さそう

 仕込んだ風センサのデータを見てましたが、そこそこ使えそう。風速何mとかそういうきっちりとした値は取れないのだけども、風が無かった、ちょっと風があった、だいぶ風があったみたいな感じのデータは取れそう。
 今回作ったテスト機。XBee経由で、キャリブレーションモードに入れるように作ったのだけども、何故かコマンドが届かない。同じ回路をブレッドボードで作った奴はちゃんとコマンドが効いている。実機にタクトスイッチをつけてキャリブレーションモードに入れるようにもしてみたけど、そのスイッチを押すと揺れてしまってちゃんとキャリブレーション出来ない。
 なので、本番機ではタクトスイッチではなく磁石でONになるリードスイッチを使います。

 本番機ではデータを取りに行く側のベランダセンサーマイコンにも手を入れなくてはならないので、次の週末になんとか出来るかどうか。ちょっと月末までは仕事がおしているので平日は工作作業は無理っぽい。出来てもプログラムの修正かな。

シェアする

フォローする