3Dプリンタ制御PC変更

 cubisに直結してる制御PCをVAIO-WからLIVAに変更した。VAIOのSSDを元からのWindows7に戻して、LIVAにWindows8.1を入れなおした。そして怒涛のWindowsUpdateここまで昨晩やっておいた。今朝は続きのWindowsUpdate&再起動を何度かやって一旦終わり。当然Windowsライセンス認証が通らないので、電話して解除キーをもらって認証済みとなった。
で、アプリを入れて設定などもいれて使える状態にはなった。リモート接続も可。
 変更した理由は,VAIO-WのCPUだとスライスに時間がかかることと、Repetier-Hostのプリンタ操作の画面が縦768だとスクロールが頻繁に必要になって使いにくかったから。

 で、このcubis。アプリの設定やらドライバやらを見てるうちにRepRapだとわかった。PCの接続ドライバはUSB-シリアルだし。制御基板はどうやらRAMBo1.0(もしくは互換機?)らしい。だったら、XBeeなどのシリアル無線化モジュールでリモート制御も出来そうだなぁ。Webカメラもなんとかつければ、快適な居間のPCで作業できるなぁと妄想。シリアル無線化はしなくとも、Webカメラは入れてみたいな。まだ保証期間なのであまりいじれないけども、RAMBo側のアップデートとかRepetier-Hostの最新化とかも手を出したい。
 どうやらRaspberryPiを使ったOctoPrintというのが見つかったので、こっちも試したい。

シェアする

フォローする