都営大江戸線、浅草線 東京メトロ副都心線、銀座線 のりつぶし


東京都が身体障害者にくれる「都営交通無料乗車券」。更新出来てなくて今日で期限なので乗ってきた次第。来年更新するときはPASMOのにしようと思う。都営に乗り入れてる路線での使用が楽だから。

行程
立川636 中央線→705新宿
都庁前735 大江戸線→858光が丘
光が丘901 大江戸線→907練馬
練馬916 西武有楽町線→小竹向原 副都心線→937渋谷
渋谷949 銀座線→1023浅草
浅草1033 浅草線→1036押上1042 浅草線→1055新橋
新橋1107→1111東京
東京1122→1159立川


立川駅636のNEXに間に合いそうだったので立川バスの中でえきネットアプリで座席指定したとこで止めといた。ホームに降りるエスカレータ上で1分余裕があったのでJREポイントの指定券を確定。新宿までだけど座れることは確定。4号車1C。


新宿についたらNEXホームは5番線。南の方なので西口に出るまでが大変。トイレに寄る。西口の動く歩道は柵が降りて動いていなかった。8:00からか。現時点で7:18くらい。えっちらおっちら都庁前駅まで歩く。三井ビルに雇われ先の本社があるから数回来たことはあるが。この4年くらいは来てない。階段を降りて駅へ。


大江戸線は都庁前から光が丘まで。フリーパスがあるので光が丘で改札出ずに対面乗り換え。練馬駅まで引き返し。


練馬ではちょうど特急のFトレインに乗れた。小竹向原からサクッと渋谷まで副都心線。和光市-池袋は以前乗っているので略。


エスカレータを何本ものりついで銀座線ホームまで移動。浅草まで乗り通し。浅草駅は1番線着でラッキー。ホームの上野側に都営浅草線への通路がある。上野から外国人がたくさん乗ってきた。皆さん浅草まで乗車。


浅草線。一旦押上まで移動。押上で逆方向に乗り換えるのに移動。改札が近かったので一旦改札をでて再入場した。都営だからフリーパスあるけどね。新橋まで乗車して浅草線も乗りつぶし完了。新橋ー西馬込は以前ゆりかもめの時に乗っている。乗り続けて京急空港線の乗りつぶしすることも考えたが、乗ったのが「三崎口行き」だったのでまたの機会にしておく。

山手線と中央線で帰宅。

これで今のところの東京メトロと都営の地下鉄は完了。「都営」は荒川線を残すのみ。これで心置きなく東武と京成と細かいのに行ける。細かいのは土曜の午前リハビリの後パターンだな。

シェアする

フォローする