2008年10月12日一覧

訪諏訪予定

訪諏訪予定

回文みたいな並びになる「訪諏訪」。職場の横のに「今週は行かないの?」なんて言われましたが余裕があるわけない。経済的に余裕が在れば毎週行きたいもんではありますが。というか、余裕が思いっきり有れば住みますから。高速バスで3時間弱。超あずさで1時間半。費用は時間に反比例。11月の23日は新嘗祭なので行くかもしれませんが。今のところ、年末年始に超連泊で行こうかなという程度の予定。それは置いておいて、タケミナカタの親父の所にも行かないと。

明日の予定と来週の予定

今月は神無月なのではあるが・・・。(諏訪のタケミナカタはタケミカヅチとの約束で年中いらっしゃるので問題は無いのですけどね。)

下野国一之宮のひとつである宇都宮二荒山神社の鳥居が本日新しくなったので参拝に行こうかと。また、2300円ホリデーパス作戦だな。ホリデー快速むさしので大宮に出て、東北本線で宇都宮へ。ホリデーパス区間外の小山-宇都宮間は別途480円。東北本線区間はグリーンに乗るかな。安くしつつも快適な行程ならこれだな。

来週末は、天気次第。天気予報(今のところ曇り予報)が良ければ予定通り深夜バスで名古屋に入って、尾張国一之宮と美濃国一之宮。熱田神宮はオプション。実家方面に戻って、狭投神社(三河国三之宮)行くか?それとも地元の神社巡りか。馬場瀬神社、胸形神社、灰宝神社、兵主神社。あと花本にも神社があった。子供の頃お稚児さんをやった記憶がある。ちょうどこの土日は挙母祭りでもあるけども(豊田市はもともとは挙母城の城下町の挙母市でした。)。迷う。

11月になったら小国神社か弥彦神社(北陸道デビュー?)へ紅葉を見に行こう。混むかなぁ。小国は浜松行きの深夜バスを活用して砥鹿神社も考慮。ただ、このバスがなかなか取れない。豊橋(渥美)行きの深夜バスで砥鹿神社先周りの方が良いかも。

かんなぎ

1話を見ました。エンディングソングの頭が天津祝詞じゃないか。やるなぁ。