2008年10月24日一覧

緊急WindowsUpdate

緊急WindowsUpdate

めずらしく、月次定期じゃないUpdateが来ました。結構緊急で攻撃コードも出回っちゃったんだろうなぁと。早速適用。

笑った記事

中国ユーザー、Microsoftの海賊版対策に激怒
根本的に考え方が違う民族みたいです。リンク先の「どうしてMicrosoftが自動的にわたしのコンピュータに接続するのか。このコンピュータはわたしのものだ!」という中国語直訳的文章も違う意味で笑えますけど。マスコミとしてはこの直訳は仕事してなさ過ぎ。元の中国語が思い浮かべられるもの。ただ日本でもこういう事言う人は居そうだ、特定地域に(大阪のおばちゃん達とか)。もとい、全世界的に見てもおばちゃん系はこんな事いいそうだ。

神社の効能

職場のお疲れ気味な同僚に「神社に行くと癒されますか?」的な事を聞かれた。正直返答に困った。癒される神社とそうでない神社が有るのは確か。個々の感じ方にも寄るけど、自分はヤマト朝廷直属系の神社はあんまり好きでは無い。仕方なくヤマトに取り込まれて行った様な神社が好み。諏訪大社で言うと下社の秋宮なんぞは俗っぽい派手さで観光客は多いのだろうけども、上社前宮の方が好きだ。あとウカノミタマ系(簡単に言えば稲荷神社)は神社ではあるけどもどう考えても別系統だと思われる。御利益はでかいけども見返りを要求する感じ。で、本当に癒されたいのならば自分は人気のない山道を歩いた方が癒される。日常の人との関わりのない自分だけの世界。孤独が怖い人は駄目なんだろうけどね。しがらみがウザイけど生きるためにしがらみも我慢してる人はおすすめ。