2013年04月07日一覧

AVRのISPをブレッドボードでやるための変換基板作成

20130407_01

 写真で上からAVRISPmk2の並行ケーブルが刺さってる物が変換基板。

 AVRISPmk2のISPのコネクタは2列3ピンの6ピンでブレッドボードじゃ扱えないので1列6ピンへ変換。動作も確認できた。
けど、課題が発生。大抵のマイコンだとSCK/MISO/MOSIの3ピンは並んでる。その他のVTG/GND/RESETはまちまち。最初の3ピンだけピンヘッダにして、残りの3品は基板上のピンソケットにしておいてジャンパピンでつなげるようにしておけば良かった。これだとSCK/MISO/MOSIはマイコンと同じラインのブレッドボードのホールに挿してしまえばのジャンパピンを省ける。あと、刺したままでSPIなどの動作に影響がないようにDIP SWで切り離せるようにするなど・・・。改善版も作成しようかなだいぶ細長い基板になりそうですが。


ちょっとリアル店舗へ

 天気は良いものの暴風。ビックカメラに行こうかケーズデンキに行こうかまよったけど、ビックカメラに。100円の駐輪場料金はかかるけどポイントが残ってたかなと。
 目当てのぶつは、マウス・miniHDMIをDVIにつなぐための何か・50cm~1mくらい長さで細いケーブルのUSB A-Bケーブル。

 速攻で地下1Fに降りて探す。まずはモニターケーブル。なぜかHDMI系は無い。DSUB15ピンのアナログとDVI系ばかり。多分上の階のテレビコーナーにあるのだろう。あきらめてUSBケーブル。極細ケーブルで50cmのが有ったので確保。つづいてマウス。
 実店舗に来れば展示品があるかなぁと思ったけど無かった。でも、パッケージのものと自分の手を合わせてみて、ホイールの位置やマウス右腹のボタンに親指が届くかとかのチェックはできる。ホイールの周り具合やクリックの感触はわからない。
 で、MSのWireless mouse 5000が2490円となんか安い。置いてあった3個とも同じ値段。1個確保。MSのComfort 6000も捨てがたいのだけど、またハズレを引くと嫌なのであえてワイヤレス。このマウスはnotePCで使いますからね。で、レジで精算していると、マウスにバーコード読み取り機をあてたら3,990円と出た。店員が上位店員と確認。値札間違いだったら3,500円のComfortに替えようかと思っていたら、店員はこれでOKとな。レシートみると値引き1,500円とか書いてありました。まぁラッキーでしたよ。

 上の階のテレビコーナーに行ったらHDMIケーブルはありました、HDMI-HDIminiケーブルもありました。HDMI-DVIケーブルは1個だけごついのがありました。家にたしかごついHDMI-DVIはあったような。ノートPC側がminiHDMIなので、取り回しが良いようにminiHDMI-HDMIの細いケーブルでLCDまで引っ張って、LCDまで間近でHDMI-DVI変換アダプタで変換という構図を考えていたのだが・・・。
 とりあえずということでminiHDMI-HDMI変換アダプタを購入。家に帰ったらやはりごついHDMI-DVI変換ケーブルはありました。ちょっとこれで様子見。ネット見ててもなかなかminiHDMI-DVI変換ケーブルは無いのだよね。DELLの純正オプションとしてはあるのだけど。PC発注時に追加しておいてもらえばよかったかも。