2003年01月26日一覧

やっと乗れたが・・・

やっと乗れたが・・・。

 昨夜、105のFD,RDが届いたので朝から組み付け作業。RDは良いとして、FDはやっぱ微妙。フロントトリプル- リア8段の自転車にフロントトリプル-リア9段用のFDをつけようとしているから。9段用のチェーンの方が7,8段用のチェーンより細いのだ。だから8段で使うとどうしても接触してしまう部分が出てくる。どうにも旨くチェーンラインが決まらないのでFDは元にもどした。リア9段化したときに利用しよう。9 段化するに家に足りないものは9段用のSTIレバーだけ。スプロケットやワイヤー類やらチェーンは既にCleanSpeedの補修パーツとして持っている。他に取り付けたのは、アヘッドのコラムスペーサ代わりに取り付けるベル。ライトを2灯つけるためのスペースグリップ。

 んで、午後から試走してきた。羽村まで多摩川サイクリングロードを。やっぱ小径車より身体になじむ。ってかコックピットが広いので楽ちん。んで、帰り道に昭島のくじら公園のあたりで急に乗り心地が変わる。ゴリゴリ・・・。うが、後輪パンクか。今日に限ってパンク修理キットを持ってない。まぁ家も近いので自転車を押して歩いて帰宅した。しかもビンディングのSPDシューズなのでクリートがジャリジャリとウルサイ。

 帰宅してパンク修理。現場で確認したけども、何か異物を踏んだようでは無いようだった。で、タイヤを外してみてみてヤッパリかぁと。最初からついているリムテープがぺらんぺらんな奴で、ニップル部から内側に突き刺しキズが出来ていた。この際だからと、ヤフオクで買ったホイールにタイヤを移植して使う事にした。さらにフロントタイヤもついでに入れ替えようとフロントタイヤをみていると・・・・。タイヤの向きが逆ジャンこれ。もちろん、最初からって事である。前輪も無事に入れ替えて作業終了。新品タイヤをはずしたりはめたりしていたので手が痛い&ゴム臭い。しかしメーカー完成車って見えないところでコストダウンしてるから、買ったら一回ばらして点検しないとダメだなぁ。

 さて、余った元々ついていたホイールはどうしよう。たいしたモノではないしハブも2200だけどもディープリムでカラーが黒なのだ。スポークまで黒。23Cくらいの細いスリックタイヤを履かせて通勤ホイールを作ろうかな。

1/27 0:00 NHK総合で清志郎の「ツールド奥の細道」放映らしい。本放送はBSだったので悔しかったのだよ。楽しみ楽しみ。