去年も仕事で行けなかったので。何に行くかと言うと「ジャパンカップ」観戦。決してオープンのレースに出場するわけではありません(笑)。関東地方にいるうちに見に行きたいですね。とりあえずクネゴよりもマンセボーを見たいですよ、私は。
なぜ自転車にはまったか?
昨日グループリーダに聞かれたけども、咄嗟に明確な回答が出なかった。
今、考えてみると、2002年に自転車ロードレースの放送を見たいが為にスカパー!に加入した事の影響が大きいと思う。最初に自転車ロードレースを知ったのは1980年代後半にNHKで放送していたツールドフランスのドキュメンタリー。その後、CXが夜中にツールドフランスの放送をする様になり結構見ていた。バイクカメラで下りの走りを撮る映像は自分にとって斬新でした。初めてF1の車載カメラの映像を見たときのような感覚。CXの放送は年を追うごとに縮小されてなくなってしまったのでスカパー!で行くかって感じで。丁度サッカーの年だったので安く加入できましたし。
で、観ていると乗りたくなるわけで…。ただ、当時はドロップハンドルには抵抗感があってフラットバーのロードもどきを買ってみたり。当時は50.000円の自転車って高級だなぁと思ってましたよ。今だと感覚がヒト桁が違いますが。そのフラバロードは某○本先輩にあげちゃってますね。その後小径折りたたみドロップハンドル車のCleanSpeedEspressoから入って、ドロップハンドルと手元変速のSTIにも慣れて、それからはドロップじゃないと乗りたくないですね。レーサーパンツ、レーサージャージで走るのも慣れてしまえばなんとも無い。メットかぶるのも最初は抵抗感ありましたが今ではなんとも。まぁ、暑いときはかぶりたくないですけど。
こーんな感じではまって行ったのかなあと。