b-Mobile3G

b-Mobile3G

茅野でSoftBankMobileのHSDPAエリアの狭さに泣いた自分(そもそもホテルがインターネット対応のくせに駄目駄目だったのが問題だが)。SoftBankMobileのHPでは3Gのエリア地図はあるけども、HSDPAのエリアは3Gハイスピードの案内の所に、「[対応エリア]全国の県庁所在地および主要都市、首都圏/16号線内、 東海/名古屋市および周辺の主要都市、静岡市、関西/京阪神エリア」と文字で書かれているだけだ。

海外シムロックフリー端末ならではのWCDMA端末の互換性があるDoCoMo。SIMを差し替えるだけでDoCoMoで使える。このキャリアはHSDPAのエリアもHPで地図で公開。しかも全国的にほとんどFOMAエリアと同等。しかし、DoCoMoの定額サービスはAPNの情報が公開されておらず、専用のWindows用とMAC用のソフトでつなぐ形。となるとDoCoMoを使ったMVNOをあたるわけだが、法人契約が多い。唯一残るのが時間課金のb-Mobile3G。ググってもWindowsMobileでのサンプルがあまり無いんだよな。接続出来ることは確かなんだけど速度が3G程度しか出てないHPしかひっかからない。3G速度だったらSBMで良いわけで。E-Mobile?あそこは電波が特殊だし北海道、青森、岩手、秋田、山形、福島、富山、石川、福井、長野、鳥取、島根、岡山、山口、徳島、香川、愛媛、高知、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄はDoCoMoのローミングで従量課金されますから問題外。

御柱の道トレッキングコースに行きたい方へ

靴は履き慣れた運動靴で大丈夫です。山靴不要。10/11,12,13は茅野駅からラウンドバスの6:40,9:43発が小松川寮入口バス停まで行くので便利(今年最終便)。他の時間のバスでも自分みたいに南平から歩く&御柱候補を見たいのならどうぞ。逆に箕輪平から入ると上りになります。お好みでどうぞ。沢はそれなりに流れてます。橋の無いところでもわたれない水量ではないです。沢幅も狭いし。行かれる方は現状保存を心がけてください。御柱の切り株に名前を書いたりするのはもっての他です。

諏訪大社上社再考

諏訪市図書館で『高部の文化財』を流し読みして思った事。ヤマトのタケミナカタが来る前の神社は「磯並社」ではないかと。ぐぐるとそういう考察をしているHPも引っかかる。でも『高部の文化財』は高部地区の編纂だから地元を持ち上げる気持ちも無いではないだろう。比較的文書が残っている(守矢文書として)この地域。宝くじ1等に当たったら史料館に住み込みで調べてみたいもんです。

ちなみに諏訪の神社関連の情報はここが詳しいです。じわじわとデザインやコンテンツも入れ替えておられます。さすがにネットと足を使っても地元の方には負けます。うらやましい。

シェアする

フォローする