今後の電子工作計画(桜の咲く頃まで)

1)ベランダのスナップエンドウ関連
桜の咲く頃に稼働を目標として、
・土壌水分測定&自動水やり
  タカギ 水やりタイマー用水分センサー(今見たらAmazonで投げ売りしてるので追加購入してみたw)
  秋月のソリッドステートリレー
  エーハイムの水中ポンプ
 上記のアイテムはすでに持っている。マイコンもseeedstudioのバッテリー稼働可、XBeeOKな基板が死蔵してある。
 でも、うちのマンションはベランダに水栓がないのですよ。なのでポリタンクに水を入れておいて、ポンプで給水を考えています。

・定期観測カメラ
  水槽カメラと同じ感じで良いかもね。XBeeのシリアル直結楽チンモードで無線化できるし。防水とかのハウジングを考える必要あり。市販のUSBカメラ安いけど、PCが必要になってしまうので。

 
2)ベランダ気象台の強化
・ハウジング作成
・降雨センサー追加
・風鈴タイプの風センサー追加

3)ゆっくり音声チップ本格利用
  「電気の使いすぎです」とか「お水が無いので水やりをしました」とかは出来るな。

こんな所を考えてます。

ガスのメーターをセンシングする方法ないかなぁ。カメラで読む?

シェアする

フォローする

コメント

  1. 管理人 より:

    >オール電化

    んー、それもアリではあるけど。持ち家ではないので、お風呂とか、キッチンはガスですので。

  2. ふみ より:

    オール電化