2013年02月02日一覧

雨センサ難しいね

 今夜も雨センサの調整。TRのベースからグラウンドへの経路が無かったので22KΩで追加した。
 これで安定してくれると良いが。結露センサーを使うパターンも考慮しないと、というか結露センサーをどう入手するかになりますね。やっぱ雨は転倒ますが普通なのだろうか?否、電源を確保して交流測定のパターンもやってみたいですね。


EC2自動バックアップ運用

 AWS SDKを入れて、定期的に自分自身のバックアップをとるように設定しました。

 と言っても、このEC2インスタンスにマウントしてるEBSのsnapshotを取る(同時にAMI化)だけ。
それを世代管理含めてやるphpスクリプトが公開されてたので、ほぼそのまま利用しました。こうやって作成したAMIからの復旧訓練もしといた方が良いかな。

 あと、ちなみに1月のAWS利用料は0.76$でした。Route 53 で0.52$。EBSの超過分で0.24$でした。円安が怖いぞ。11月までは補助があるのですけど、補助が無くなった時の試算しとかないとね。概算で2,000円弱と思っているのですが。さくらが1,500円だったので、それくらいが望ましいけど、AWSのほうが使いやすいからなぁ。