ころばぬ先のNAND Backup

 SL-C1000を持っての2度目の出社。ただ、職場の皆さんには初お披露目。最初にデジタルモノ大好きの某小澤くんに見せびらかす。でも彼の興味は私が「椅子」にいつ飽きるかって事の様だった。(まだ飽きないよーん。) 某テクサポのKさんは職場の建物が違うのに内線電話までかけてくる始末。どこから情報をしいれたのだろうか?まぁZaurusを知らない人やら「電子手帳」なんていう古い単語を持ち出す人やらいろいろ。「PDA」って一般的な単語じゃないのか。SonyのCLIEも撤退するわけだ。
 メールとスケジュールとToDOのシンクロをする。職場のスケジュールとToDoはDesknet’sっていうWWWベースのグループウエアなのでシンクロ不可能。仕方が無いのでOutlookにも同じ情報を記載する事にする。めんどくせー。社内はどうもグループウエア活用派と非活用派がいて困る。おまいらのスケジュールを把握したいのに入れないからわからんじゃないかと。グループウエアなんて自分の為のものではなく周りの人の為のものなんだから。ちなみに、うちのグループリーダはちゃんと入れる人なのでとても助かる。

 帰宅後、NAND Backupをする。(↑の画像)

 何かというとSL-C1000のシステムフラッシュメモリーをSDに書き出す作業。これでスペシャルカーネル入れたりとかいろいろいじってダメポになっても初期状態にはもどせる事になる。バッテリー外して電源抜いて、キーボードのMとDを押しながら電源接続するとPCでいうBIOSメニューみたいなサービスメニューが出てくる。そこからNAND Flash Back Upを選択してしばし待つ。
って20分くらい立つのにまだ終わらんよ。プログレスバーはあとちょっと。

 KWINSカードと無線LANカード、無事発送済みメールが来ました。うまく残業がなければ明日の晩に回収可能でしょう。なので古いアイオーデータの11bの無線LANアクセスポイントを押入れから発掘。ドライバ類はWEBから調達。これで、風呂モバもできます。

シェアする

フォローする