車のoddがずれている

車のODDずれ

実車のODDメーターは3,377Km。HONDA Premium CLUBのカーカルテは3,144Km。誤差の233Kmはなんだろうか?8%の誤差って許容範囲かな?カーカルテはナビと同期しているので、カーカルテの方が正確なんかな?5,000Km点検の時にディラーに聞いてみます。

こまネタ

・朝は起きられませんでした。E233試乗の事ね。VVVFの音が静からしいのでVVVF音好きとしてはモハに乗らないとなぁ。

・帰省は天気予報が復路にあたる2日or3日が雨予報で高速走行危険なので鉄道に決めました。東京駅まではE233で行きたい。

・今日は誕生日だったりする。もう歳取ると嬉しくないので祝わないようにw。カウントダウンさせたい。

・どうやら昨日のE233運行情報は一部は違うダイヤみたい。別の情報を信じて22:35に家を出てみます。

・PX7600GSの発送メールが来た。入れ替えて新PCで仮運用しようかな。やっぱアナログ接続は滲むので見づらいです。いろいろ入れちゃうとVistaへのアップグレードが手間取りそうなので最小限でね。

・○○○ん毎度おつかれ。おかしいと思わない?

E233乗りました


 最寄り駅で1本飛ばして待つこと10分くらい。次の次かなと思って待ってたら意外と次にE233がやってきました。急いで撮ったので画像はブレブレ。2両目のモハに乗ってみました。席が開いていたので着席。事前情報のとおりに椅子はやわらか。さらに椅子下暖房が201の様にきつくない。これなら自分でも冬場も座れます。201だと冬は着席しちゃうと暑すぎて具合悪くなるから立っているしか無かった。で、肝心のVVVF音。静か杉。もちっと山手線とか京浜東北線みたいな派手な音を期待していたのだが。静かなのはまぁ良いことですな。立川で下りて改札直行してUターンで201で戻ってきました。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 管理人 より:

    >>HALさん
    ありがとー。
    どうも知人の女性達はSが多い事がわかったようなw。

  2. 管理人 より:

    >>ぱ
    シーメンスですね。一度もリアルで聞いてないです。VVVF音サイトで音は知ってます。
    >>えっちゅ
    そんなもんなのね。GPSは位置情報を取得する頻度次第ですけどね。高さを考慮しているかとか。ナビみてる限り高さ情報は取っていない気がする。ハンディGPSにくらべると測位が早すぎるし。

  3. えっちゅ より:

    スタッドレスタイヤって、夏タイヤとまったく同じサイズにしたんだっけ?
    ODDメータって、タイヤの外寸が違うとその分誤差が出ます。
    元々あんまり正確じゃないしね。
    車検時のスピードメータ検査基準は、+15%-10%だそうです。
    つまり検査場のテスター指針が40km/hのときに車のメータ指針は36〜46km/hが合格ライン。
    結構いい加減なもんです。
    GPSの距離も、どうなんでしょうね。
    地図上の距離と車の軌跡って必ずしも一致しないから、あまり正確じゃないと思うよ。

  4. より:

    派手なVVVF音ならやっぱドレミファ電車京急でしょう
    最近は常磐快速もドレミファらしいけど聞いたことない

  5. 管理人 より:

    >>D
    2ヵ月後に仕返ししてやるw。

  6. 管理人 より:

    この、いじめっ大娘w。サンクス。

  7. D より:

    はっ!目出度い誕生日。
    歳とるのはうれしくないっていうから嫌味に祝ってやる〜(笑)。