年末だなぁ

Vista発注先切り替え

WindowsVistaはヨドcomに発注してたんだけど、セブンドリームに乗り換えした。ヨドはポイント還元分を販売価格に上乗せしているのでどっちでもかわらん。切り替えた主要因は、「1/30は平日」だから。早く手に入れるにはセブンイレブン店舗受け取りが一番なのです。朝入荷してれば出勤前に取りにいけるし、それ以後の入荷なら会社帰りに回収してくればいいし。って事で。

rss関連

makerss.rbをじっくり読んでみた。当然、本体のtDiaryも関連部分のソースは参照。日記データのLast-Modified:をいじらない事にはどうしようも無いや。Movable Typeの様に編集画面で任意にいじれるといいんだが。TdiaryDiaryクラスのlast_modifiledをupdateの際にはTime::nowを入れずに任意編集された日時文字をフォームから持ってくるようにする感じ。ただ、面倒そう。それよりもLast-Modified:はそのままとして、makerss.rbでDate:を引っ張って来て時分秒を00:00:00固定で<dc:date>をでっち上げればいいかな。こっちならmakerss.rbだけの範囲でなんとかなりそう。@ITなんかも時間は00:00:00だし。問題なさそう。tDiary作者の意向にはそぐわないけど、頻繁に更新してる事を知られたくないのだw。あと、先に書いたセクションを更新するとセクションの順番変っちゃうのも理由のひとつ。

こまネタ

運転免許証ICチップ入り。自分の更新はあと4年先なんですけど…。新しいもの好きとしては気になる。本籍が載らないのはちと自己証明能力が落ちるような。

・ここのスタイルをいじってみた。IE6でもサイドバー出てるかな?サイドバーの各アイテムに<div class=”block”>しただけですが。FFだと最近のエントリーのとこが狭くなっちゃうねぇ。ま、IE7メインで行くしかないね。IE6がまだ半分くらい居ますしフラッシュのバージョンなんて8が多いし。なんか、日本人って困らなければ何もしないのが普通なのかな。セキュリティとか考えると非常に鴨ですね。

・ビデオカード届きました。入れ替えました。Web閲覧環境は新PCに移行します。ファン付ビデオカードなので静寂性が若干ダウンですだ。でも、移行撤退。移行に関してやる事多すぎ。まじにWindowsに殺気を覚えた。デフォルトが使えなさ過ぎるのにカスタマイズに時間かかりすぎる。同じ事をまたVistaの時にやるのは嫌なので。

・体重。現在72Kg。じわじわと冬モード。ってか自転車乗ってないし。土曜日は「チャリ」で走って来ます。ひさびさに羽田行って来るかな。正月モードは早めに抜けて、成人の日の3連休も「チャリ」で走らなきゃ。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 管理人 より:

    もいちどテスト

  2. 管理人 より:

    コメントテストです