通院してみましたが・・・

 ちゃんとした整形外科メインのクリニックに行ってきました。職場関係の人なら朝のラボバス乗り場の向いって言えばわかるか。今回は肋骨だけでなく左膝裏靭帯も診てもらいました。問診して、おおよそのポイントをテープでマークしてX線写真撮影。肋骨は立位で正面と斜め左右で3枚。土曜日の急患で行った病院とは違って「息吸って、ハイ止めて」は無し。「ハイじっとして」でした。その後「そのまま背中側にもたれて」と言われて「???」と思ったら背中の台が回転してベッドタイプに変わった。こんどは膝を正面と左右からで3枚。計6枚とって現像待ち。
 しばらくして呼ばれたので診察室に入ってみた。ドクターは写真を見せながらある所を指す。ビンゴでした。「骨折」です。肋骨が断層のようになってました。ま、逆に一安心って感じ。膝の方は関節や骨には異常無し。靭帯伸ばしたんでしょうって事で。
 つづいてしばし待ち。呼ばれてリハビリ室みたいな所へ。ってかこのクリニックは「リハビリテーション科」があります。で、近所のおばちゃん達が沢山。電気びりびりする奴やら、何らかの暖かそうな光を照射してたりとか。なんか面白いシーンであった。で、通常の治療のベットにうつぶせにされて膝裏と背中をアイシング。30分弱だろうか?気持ちよくてうとうとしてると呼び起こされた。胸はマジックテープで止める胸当てで固定。膝裏はシップ当てて包帯巻き巻き。んで治療完了。処方箋もらって隣へ。
 調剤薬局にて調剤してもらう。ここの薬剤師さん2名のうち1名が結構可愛い系でした。お薬説明書に名前が書いてあるけどもどちらなんだろうか?
 調剤終わって土曜の急患の仮払いの清算に総合病院へ。さくっと終了。でも、ここでの処置は何も役にたってなかったんだよなぁ。特にレントゲン2枚が…。これで3,010円。今日の診察は5,170円。納得いかないなぁ。レントゲンは撮影枚数で値が変わるわけではないのかな?

 そのままタクシー拾って会社へ。昼休み近くで登社。で、昼休みに旅行会社へホノルルツアーのキャンセルを連絡しました。また来年まで待ってろよー!>>ホノルルセンチュリーライド。キャンセル料は20,000円。あと大会のエントリーフィーは戻ってこない。ま、しょうがないですね。
 現在のうち部署のグループリーダーが経験豊富なのでいろいろ情報ゲット。って何の話かというと、骨折やら靭帯損傷やらそれ系。彼はスノーボーダーなのです。役に立つやら立たないやらわからないけど楽しい話をありがとう。

 あ、こけた場所は↓ね

20050913-01.JPG
片道1車線の直線道路。信号と信号の狭間の区間です。

シェアする

フォローする