2006年11月14日一覧

IE7/カーナビ関連/携帯電話のフィルター 他

 ☆IE7

 遅ればせながら自宅PCにIE7を入れました。設定さえすれば特に動作に問題なし。タブが出来たのでこちらをメインで使おうかとおもったりもした。でも、リンクバークリック時に新しいタブで開いてくれないんだよなぁ。あとタブを右クリックで閉じられないし。アドオンかなんか出てないだろうか?というわけでやっぱ普段はDonutsPにしときます。コンポーネントがIE7なのでクリアタイプも当然効くし。でも1byte文字だけだけどね。
 明日は会社のPCに入れて動作検証としましょう。家からVPNでつないで大体動く事はわかったので。

 ☆HONDA純正カーナビ

 カーナビの設定をいじりました。まず、自分のはHONDAの純正ナビです。携帯電話とBluetoothで接続してます。ただ、Bluetoothアダプタが結構電池がもたないですね。日曜の諏訪往復でカラになっちゃいましたから。つうわけでアクセサリーアダプタから電源を取ってUSB充電という、BTの意味が無い状態で運用します。
 ま、携帯電話がつながることでいろいろ出来るわけで。

 ・ハンズフリー通話
  これは市販の後付の奴とは違って、車内蔵です。耳にイヤホンマイクを付ける必要は無し。電話がかかって来たらハンドルのすみについてるボタン押して電話に出られます。そのまま話せばいいだけ。ハウリング防止の為か後部スピーカーから相手の声が聞こえます。電話かけるのもナビの電話帳画面から選択して発信するだけ。音声認識でのコントロールもできるけどね、まだやってないです。

 ・渋滞回避
 純正ナビで携帯を接続している人から情報を取って配ってます。FM-VICSに載らない情報もあるわけで。ついでに経路選択すると途中の天気まで反映してルートを作ってくれる。週末に威力を体験してみます。

 ・HP連動
 パソコンや携帯からアクセスできる自分専用のHPあり。走行距離やらメンテ予告やらが出ます。携帯をつかって同期をかけると車の情報が反映されます。逆にWebでドライブの経路を決めておいて同期を書けるとナビ側に反映されます。PCとPDAのシンクロの世界だね。問題は、車に載ってナビから同期しなければならないことだな。部屋から Webの同期ボタンを押して出来れば完璧なんだが・・・。

 ってわけで「1.5S&ディーラーナビ」をあきらめて、1.5Wに純正ナビつけて大正解でした。ひろひろサンクス。他のメーカーもこういうサービスやってるんだろうか?でないと次の車に買い換えるときHONDA車しか買えなくなりそう。TOYOTAとSUZUKIとニッサンのサイトをみてみたけど、HONDAのinterNAVIみたいな機能は無いみたいですね。買い替えまでには色と機能を用意しておいてくれたまえ>車メーカー。

 ☆カーナビに望む機能

 諏訪往復したときに綺麗な赤岳や富士山を見てて思ったんだが、デジカメが欲しいね、前方視界の。ま、車用のRAMマウントを買ってサイバーショットで録画する事にします。ログ取りのGPSはダッシュボードにころがしておけば良かろう。

 ☆携帯電話の着信、着メールフィルター

 曜日と休祭日と時間帯と発信先で指定して、着信音はもとよりバイブのon/offも設定できるサービスが提供できないだろうかな?夜中に実家からなんかの問題の電話があったときは音が鳴って欲しいし、仕事中にどうでもいいい相手からの電話は出たくないし。特にメールは送り主によってはバイブすらいらんのよね。それが本来のメールの姿というか。でも必要なメールは知らせて欲しいし。掛けぬしごとに設定は出来るんだけども、曜日、時間帯の設定が出来ないよなぁ。auに提案してみるか。

 ☆当webアクセス解析の簡略化

 apacheのログ解析のwebalizerとhtmlアクセス解析のcgiを入れました。1週間くらい運用をみてからコメントします。で、速報ベースだけど画面が1024×768の人が多いなぁ。自分の自宅PCの1920×1200よりはるかにアクセスが多い。そんな解像度でここみたら辛かろう。次のPC買うときは参考にしてね。

—-