2002年01月14日一覧

今日は歩く日

今日は歩く日

GPS

昼間はGPSのテストで近所を歩いていた。地図とGPSが示す地点を確認しながら。すごいねー。こんな小さなアンテナでも衛星7個捕捉して海抜まで出るし。どちらかというと地図の画面よりも東経と緯度が出ている画面で、2,3歩毎に数値が変わるのに関心した。自分の1日の行動経路観測用にSONYのハンディナビも欲しくなってきてしまった。

夕暮れのおさんぽ

16:30ごろ思いついて散歩へ。上の画像は散歩途中で多摩都市モノレールを撮ったもの。多摩川土手沿いにてけてけと歩く。中央線鉄橋下通過。このあたりでアギトの撮影もあったのだなぁ。さすがに、変身ポーズを試したりはしませんが。犬の散歩の人多数いるし。で、デジカメでいろいろ撮ったりしたけど、今回は載せない。つうのも、もう夕暮れで暗くて工程の半分までしか撮れなかったから。私はフラッシュを焚くのが大嫌いなのもある。あれは、その場の雰囲気を壊すし、撮られる方も「撮られるモード」になってしまうからね。あくまで、その日その時その場所をサクっと干渉せずに撮影するのが私のモットーなのさ(笑)。で、てけてけてけと歩いて帰宅。帰宅後カシミール 3D(http://www.kashmir3d.com/)でルートの距離を計測すると4kmってとこでした。40分の工程。

万歩計

でだ、なんか指標が無いと続かないので押入れから引っ張り出してきましたよ。「てくてくエンジェル」しかも初期型。タバコの箱の半分はあろうかというデカイ物体。いわゆる万歩計と成長ゲームが一体化した奴です。スイッチをいれてみても圧電ブザーのピコ―ピコ―ピコ―って音はするものの液晶面には反応なし。電池切れだな、とCR2032を買いに行って入れ替えると復活!時刻設定と体重・歩幅さらにノルマを設定して30日間の挑戦になりましたとさ。