Google依存

Google依存でGmail統合

Google毒され患者なので新鯖のメールアドレスいくつかををGMailに統合。popでGmailが拾いに行くように設定した。あとauの携帯メールと連動してて便利なau-oneも同様にGmailに持ってくるように設定。au-oneはサーバに残せないので丸ごと移動する感じ。これでGmailさえ使えればすべてのメールが見られる。auはau-oneが有るから他キャリアへMNPするのを躊躇しちゃうんだな。機種変しようが受信したメールは見られるわけで。受信分だけでなく送信分も見られるのだよ。au-one標準で6Gだけど、自分は年間20$で+10Gに拡張したGoogleアカウントのGmailに持って来ちゃうので余裕です。そのアカウントでも現状メールは300M程。Picasaが1.1G喰ってます。

携帯機種変

昨晩から携帯を変えました。って新規に買った訳でなくW53HからW56Tに。で、雨なので会社まで歩いていきがてらs9-HDで音楽を聴いていた。うーBTがぶちぶち切れる。雨なのと上着着てるからってのも有るかもしれないが、TouchDiamondではこんな事はない。国内ケータイはガワが頑丈だからかなぁ。引っ越しの延期やらもあってauのW63HかdocomoのN-02Aに変えようかと思っている。値段はどちらも同じくらいみたい(W63Hシンプル54,000。N-02Aバリュー一括57,120。)。でも両機種ともカラーバリエーションが暗いのばかり。薄さ的には断然N-02A。ただ、auはau-oneあるし。auのx64問題はmini9を使うことで妥協するか。ただW63Hに決めたとして来年早々にカラバリでオレンジとかイエローとかパープルが出たら泣くんだよなぁ。

auの閉鎖性

上記エントリーでLismoをx86なXPに入れて妥協しようと書いた。x86なのでW56Tのドライバは問題無くインストール完了。続いてLismo port。ここでインストール不可。英語版XPだからLanguageチェックで引っかかった。まだ日本語XPのNotePC環境もあるにはあるけど普段使っていないPCを引っ張り出していじりたくないのが本音。auはx64では携帯との通信ドライバがインストールできず、x86英語版XPはLismo本体がだめ出しする。なんという閉鎖的環境なのか。結局PCがない携帯オンリー層を囲っていたいだけなのね。ってことでN-02AにMNPする気が満々に成ってきましたよ。au-one連携のメールやEZナビウォークと分かれるのは辛いけど。改善したら戻ってきてやるから。

※Lismo portのインストール自体はレジストリのnlsをいじって(まるで海外WM携帯を日本語通るようにするのと同じ)出来ました。けど携帯とつながらないから使えないとイコールなのだ。ドライバが悪いのか?SCMS-Tの諸悪の根源のT芝だしなぁ。

シェアする

フォローする