そろそろ訪讃準備

サスペンションやっぱ変更予定

昨日の走行でもやっぱ気になったんで車検も通る純正アクセサリのスポーツサスに変更予定です。標準装備のタイヤでも今のミシュランスタッドレスでも気になるんでタイヤの所為では無いなぁと。車重バランス的にもFFでセンタータンクの車に一人で乗ってるからフロントヘビーになってるってのもあるのだろうか?4輪の知識は薄いのでよくわからん。詳しい人を横に乗せて走ってみれば原因がつかめるのかも?特に下りコーナーがいまいち挙動が気になるってか踏めない。とりあえず明日ディーラーに電話しとくかな。3連休は讃岐なので、どうせ乗らないし。

例の自転車関連法案

某ヒキタ氏のMLで良い方向に向かっているらしい事がわかった。ま、一安心。ってか暖冬だというのにチャリ乗ってないぞ。また春の健診で体重の変化を指摘されるかも?自分、春(オフシーズン明け)と秋(シーズン真っ只中)で5Kgくらい変わります。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 管理人 より:

    関係ないけど、H.Okada氏って名古屋の人だったのね。
    mixiのプロフ見て気がつきました。同県だけど、私は三河だもんね。

  2. 管理人 より:

    >車って自転車やバイクと違って体重移動で前後左右に荷重をかけられないので
    まったく持ってこの点が不満です。とっとと軽の中古に買い換えて、自転車メインの生活に戻ろうかとか思ったり。

  3. より:

    うーん。荷重移動がうまくいってないかも?
    車って自転車やバイクと違って体重移動で前後左右に荷重をかけられないので、アクセルとブレーキでうまく荷重を前後に移動させる必要ありますだ。
    具体的には、コーナーのターンインまでにはブレーキを引きずって減速しつつフロントショックを沈めて、ハンドルと連携して今度はフロントショックを沈めたまま旋回の遠心力でフロントを沈めたままうまく荷重を外方向にふると。
    FFのばやいは基本的にアンダーでっから早めに向きを変えてフロントの荷重をリアに持って行って今度はリアを沈めるというパターン。
    基本的にどうやって足を沈めるか、が運転の味噌だったり。
    いや、町中でもどこでも(^^)
    足が動かないと跳ねるので、シビアになりますお〜

  4. 管理人 より:

    横や上下の動きをした時にふわふわする感じですだ。
    軽いからかなぁ?

  5. より:

    純正ならカヤバのニューSRでいいんじゃないかと。
    純正も作っているのはカヤバだし(もしかしたらTOKIKOかも?サスに刻印があります
    なぜか純正は早く抜けます。値段変わらないかNewSRのがやすいのにね
    フロントヘビーなのはホンダの特徴ですね。ただフロントヘビーな走らせ方があまり気にはなったことがないというか。それよりもリアまわりの落ち着きなさが…
    これはfitが荷室優先でリアサスの絶対的容量不足かと(汗
    こればかりはfitは80km/hまでの車設計とおもうんわですが